FC2ブログ

夏バテ防止に♪空芯菜と豚肉のタイ風炒め

こんにちは(^^)

今日から7月ですね~

今日から、長男の期末テストが始まります。。。

と言っても、学校が終わってから図書館に直行する長男の為に、テスト期間中もお弁当を作るので、普段と変わりません~(笑)

実は、テストで頑張る長男の為に、いつもより豪華なお弁当を作ってあげよう!と思っていたんですが、結局、普段と変わらないお弁当を作ってしまいました(苦笑)

テストは週末を挟んで5日間あるので、明日以降、頑張ります!。。。多分。。。

ところで今日は、これから旬を迎える空芯菜を使ったレシピを紹介します♪

空芯菜は、カリウムやビタミンB1、ビタミンB2など、エネルギー代謝に必要な栄養素を多く含むので、これからの暑い夏を乗り切るのに、オススメの野菜です。

今回は、これまた夏バテ防止にオススメの豚肉や、ニンニク、生姜と合わせました。

真夏生まれなのに、蒸し暑い夏が大の苦手なので、しっかり食べて、これからの季節に備えます!(暑さに加え、ハードな夏休みが待っているので、今からしっかり、備えて行きます(笑))

空芯菜

「夏バテ防止に♪空芯菜と豚肉のタイ風炒め」
(材料)3人分
豚肉・・・240g
お醤油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
生姜(みじん切り)・・・1/2かけ
ニンニク(みじん切り)・・・1/2かけ

空芯菜・・・1/2束
厚揚げ・・・1枚


オイスターソース・・・大さじ1/2
ナンプラー・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉にお醤油をもみ込む。

(2)厚揚げは適当な大きさに切り、空芯菜は2~3cmに切る。

(3)(1)の豚肉に片栗粉をまぶす。

(4)熱したフライパンに油をひき、(3)の豚肉とみじん切りにした生姜とニンニクを炒める。

(5)豚肉の色が変わったら、(2)の空芯菜を入れる。

(6)空芯菜がしんなりしたら(2)の厚揚げと、オイスターソース、ナンプラーを入れて炒める。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー