味比べ♪白ゴマのブラマンジェと黒ゴマのブラマンジェ

こんにちは(^^)

昨日、モニターをさせてもらっています suipa様のカップを使って、「白ゴマのブラマンジェと黒ゴマのブラマンジェ」を作りました~

カップが二つに分かれているので、別々のものが入れられます^^

今回は、白ゴマと黒ゴマ、それぞれを使って、ブラマンジェを作りました。

同時に二つの味を楽しめるので、味比べが出来ます♪

今回使用したカップは、こちらです→PS 86角ツインキューブ


モニター

「味比べ♪白ゴマのブラマンジェと黒ゴマのブラマンジェ」
(材料)5人分
白ゴマのブラマンジェ
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc

練りゴマ(白)・・・20g
砂糖・・・30g
生クリーム・・・50cc
牛乳・・・200cc

黒ゴマのブラマンジェ
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc

練りゴマ(黒)・・・20g
砂糖・・・35g
生クリーム・・・50cc
牛乳・・・200cc

(作り方)
(1)ゼラチンをそれぞれ、ゼラチン用の水に振るい入れ20分以上ふやかす。(必ず、別々の容器でふやかして下さい。)

(2)白練りゴマをボールに入れ、砂糖を混ぜいれる。

(3)お鍋に牛乳と生クリームを入れて、沸騰直前まで温める。

(4)沸騰直前まで温めたら火を止め、余熱で(1)の白ゴマ用のゼラチンを入れて、余熱で完全に溶かす。

(5)ゼラチンが完全に溶けたら(2)のボールの中に少しずつ注ぎいれ、よく混ぜる。

(6)氷水にあて、とろみが付くまで冷ましたらカップに流す。

(7)黒ゴマのブラマンジェも白ゴマと同じ手順で作り、カップに流し、冷蔵庫で冷やし固める。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント