簡単おやつ♪ 牛乳寒 de みつ豆

こんにちは(^^)

蒸し暑くなると、食べたくなるのが冷たい和菓子~

私、寒天が大好きで、よく冗談で、「寒天のプールで泳ぎたい!」と言ってます(笑)

とにかく、みつ豆が大好物で、実はかつて、自分の誕生日に、ボール一杯のあんみつを主人と子どもたちに作ってもらい、食べたことがあるんです(笑)←もちろん一回で全部食べきれないので、2日に渡って食べました(笑)

それくらい、みつ豆が大好きです^^

そんなみつ豆を、モニターをさせてもらっています suipa様のカップを使い、作りました~

今回は寒天を牛乳寒にして作りました^^

牛乳寒が甘いので、特にシロップを添えませんでしたが、お好みで白みつを付けてもいいです♪

ちなみに、今回使いましたカップは、こちらになります→PS 88-200 キングスカップ N

中皿はこちらになります→A-PET 88φ 3IC 浅 中皿

蓋はこちらになります→PAO88ミリφドーム蓋 A-PET-P

中皿が付いているので、求肥や白玉を食べる直前に合わせることができ、とても便利です♪

あんみつ

「牛乳寒 de みつ豆」
(材料)5人分
牛乳寒
棒寒天・・・1本(10g)
水・・・150cc
牛乳・・・350cc
砂糖・・大さじ6

(作り方)
(1)棒寒天はたっぷりの水に漬けて戻す。

(2)お鍋に分量の水と牛乳100cc、(1)の水で戻し、細かく千切った寒天を入れて、火に掛ける。

(3)へらで混ぜながら、寒天が完全に溶けるまで煮る。

(4)寒天が溶けたら、残りの牛乳と砂糖を加え、砂糖が完全に溶けるまで煮る。

(5)砂糖が溶けたら型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

(6)完全に固まったら、適当な大きさに切りわけ、カップに入れる。



オレンジ求肥→「オレンジ餅」(オレンジ求肥)材料&作り方



甘納豆(市販)→適量

みかん(缶詰)→適量


(メモ)
フルーツは、お好みのものをお使い下さい♪


上から見ると、こんな感じです~

あんみつ1





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント