FC2ブログ

節約&簡単!さば味噌煮缶のぶっかけ冷やし中華

こんにちは(^^)

次男の家庭訪問期間も終わりました~

また、お弁当が復活です^^

あっ!中学生と言えば部活ですが、次男は学校の部活には入っていません。

その代わり、近所(と言っても、すごく近い訳ではありませんが。。。)の道場でキックボクシングを習っています。

道場がほぼ毎日開いているので、次男もほぼ毎日、通っています。

まだ習い始めたばかりですが、楽しいみたいです~

ところで、最近、気温が高い日が続きましたが、そうなると食べたくなるのが、「冷やし中華」!

昨日は、モニターをさせてもらっています 東洋水産様の「冷やし生ラーメン」を使ってぶっかけ冷やし中華を作りました~

お手頃価格のサバ味噌煮缶を付属のタレと合わせて、麺にかけました。

調理も簡単なので、これからの暑いに時期にもオススメです♪

冷やし中華

「節約&簡単!さば味噌煮缶のぶっかけ冷やし中華」
(材料)2人分
東洋水産 冷やし生ラーメン・・・2玉

きゅうり・・・1本
レタス・・・2枚

さば味噌煮缶・・・1缶
冷やし生ラーメンのスープ(付属のスープ)・・・1袋
水・・・1/2カップ
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)きゅうりとレタスは千切りにする。

(2)さば味噌煮は身を取り出してボールに入れ、フォークでほぐす。付属のスープと水を入れて、よく混ぜる。

(3)お鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、麺を茹でる。茹で上がったらザルにあげ、冷水でよく洗う。

(4)しっかり水切りをしたらお皿に盛り付け、(1)のレタスときゅうりを盛り付ける。

(5)(2)のさばの味噌煮ダレを掛け、最後にすりおろした生姜をのせる。

(メモ)
さばの味噌煮の汁は使いません。残った汁は、お味噌汁を作る時に一緒に入れると美味しいので、捨てないで使って下さい♪



【レシピブログの「アレンジ冷やし中華を楽しもう!」レシピモニター参加中】
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー