そら豆とベーコンの炊き込みご飯

こんにちは(^^)

ここ数日、私の住むところは、梅雨のような湿度の高い日が続いいます。

奄美諸島と沖縄が梅雨入りしたそうですが、例年よりも10日くらい遅かったようで。。。

私が住む関東地方は、例年6月上旬に入梅をするらしいんですが、今年はどうなんでしょう。。。

梅雨が明けると私の苦手な夏が来るので、今、プチ大掃除をしています。

暑い夏は本当に苦手で、生命を維持にするので精一杯で、掃除もかなり手抜きになると思うので(苦笑)、毎年、過ごしやすい今の時期に、念入りに掃除をしておくんです(苦笑)

今日は、自宅の大掃除ではなく、午後から小学校の大掃除の手伝いに行ってきます~

ところでこの前、旬のそら豆の炊き込みご飯を作りました~

本当は、もち米と一緒に炊くつもりだったんですが、冷蔵庫を覗いたらベーコンがあったので、洋風炊き込みご飯にしました^^

空豆ごはん


「空豆とベーコンの炊き込みご飯」
(材料)4人分
白米・・・3合
水・・・540cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1
空豆・・・300g(正味)
ベーコン・・・50g
コショウ・・・少々

(作り方)
(1)空豆はサヤから出し、熱湯に塩(分量外)を入れて2分くらい茹でる。茹で上がったらザルに上げ、冷めてから薄皮をむく。

(2)洗ったお米と水、顆粒コンソメ、粗みじん切りにしたベーコンを炊飯器に入れて、炊き込みご飯モードで炊く。

(3)炊き上がったら、(1)の空豆を入れて5分くらい蒸らし、コショウをしたらご飯をほぐす。







クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント