レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリー

こんにちは(^^)

今日は、ゼリー好き次男のリクエストに応えて作った、ヨーグルトゼリーを紹介します♪

このヨーグルトゼリー、生クリームも入っているので、まったり濃厚で、レアチーズケーキに近いゼリーです^^

今回は、モニターをさせてもらっています 株式会社 東光 suipa店 様のカップを使いました~

このカップのポイントは、やっぱり白くまくん!

四角くスタイリッシュなカップに、かわいい白くまくんのデザインは、子どもたちにも好評でした^^

今回、使いましたカップはこちらです→PS アングル ベア

四角いカップは、冷蔵庫でゼリーを固める時にも、隙間なくカップを並べることが出来るので、機能面でも優れています!

ヨーグルトゼリー

「レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリー」
(材料)5人分
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc

プレーンヨーグルト・・・400g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・80g
レモン汁・・・大さじ1

イチゴのコンポート
イチゴ・・・250g(ヘタを取って)
砂糖・・・100g
レモン汁・・・小さじ1

(作り方)
(1)耐熱カップに水を入れ、ゼラチンを振り入れて20分以上ふやかす。

(2)ボールにヨーグルトと生クリーム、砂糖、レモン汁を入れてよく混ぜる。

(3)ふやかした(1)のゼラチンを600wのレンジで10秒~20秒加熱し、溶かす。

(4)(2)のボールの中に(3)の溶かしたゼラチンを入れて混ぜる。カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

(5)イチゴのコンポートを作る。耐熱ボールにイチゴと砂糖を入れてよく混ぜ、1時間くらいおく。(イチゴから水分が出てくるまで)

(6)600wのレンジで3分~5分加熱する。アクを取ったら、最後にレモン汁を入れ、冷蔵庫で冷やす。

(7)(4)のゼリーの上に冷やした(6)をのせる。

(メモ)
溶かしたゼラチンをヨーグルト液に混ぜる時、ヨーグルト液が冷たすぎるとゼラチンが上手く混ざらないので、予め、溶かしたゼラチンと少量のヨーグルト液を混ぜてから合わせて下さい。

レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント