お昼ご飯に♪和風サラダライス

こんにちは(*^^*)

昨日は台風一過で、暑かったです!

湿度がなかったから、まだ良かったですが、5月下旬に控えた運動会の練習が始まっている三男は、「暑かった!!!」と叫んで帰って来ました(苦笑)

この時期はまだ体が暑さに慣れていないので、熱中症になり易いそうなので、普段以上に気をつけないといけませんね。。。

ところで、今週は次男が家庭訪問週間なので、お弁当がありません。

昨日は、パパッと準備が出来て、栄養のバランスがいいサラダライスを作りました~

いつもはドレッシングを使うのですが、昨日は冷蔵庫にちくわがあったので、ポン酢を使いました^^


サラダライス
「和風サラダライス」
(材料)3人分
ご飯・・・お茶碗3杯分
ポン酢・・・大さじ6

ちくわ・・・3本
プロセスチーズ・・・3cm
きゅうり・・・1本
紫玉ねぎ・・・1/4個
プチトマト・・・6個
サラダ菜・・・3枚
ゆで卵・・・3個

マヨネーズ・・・適量

(作り方)
(1)きゅうりを斜め薄切りにし、塩もみする。(塩は分量外)

(2)ちくわは輪切りに、玉ねぎは薄切りに、プロセスチーズは5㎜の角切りに、プチトマトとゆで卵はくし切りにする。

(3)ボールに炊きたてのご飯とポン酢を入れて、よく合わせる。

(4)塩もみして固く絞った(1)のきゅうり、(2)のプチトマトとゆで卵以外の材料を入れて、よく合わせる。

(5)お皿にサラダ菜を千切って敷き、その上に(4)のご飯を盛り付ける。

(6)(2)のプチトマトを散らし、ゆで卵も盛り付ける。最後に、マヨネーズを掛ける。

(メモ)
プチトマトとゆで卵は、他の材料と一緒にご飯に混ぜ込むと崩れてしまうので、最後に盛り付けて下さい^^





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