ズボラでスミマセン(^^;;「簡単ミートドリア」

こんにちは(*^^*)

ゴールデンウィークも終わってしまいました~

と言っても、すぐ、週末は来るんですが。。。(笑)

甥っ子ちゃん達も、昨日、夕飯を食べてから帰って行きました。

今日は、昨日の夕飯に作ったミートドリアを紹介します♪

野菜をフードプロセッサーに掛けて細かくし、ひき肉、トマト缶と一緒に、一遍に炒め煮します。

ミートドリアに使うバターライスも炊飯器で作るので、簡単です~(写真が暗らかったですね。。。)

ミートドリア

「簡単ミートドリア」
(材料)3〜4人分
簡単ミートソース
合挽き肉・・・270g
玉ねぎ・・・1/2個
ニンジン・・・1/2本
セロリ・・・1/2本
ニンニク・・・1掛け
トマト缶(ダイスカット)・・・1缶
固形コンソメ・・・2個
オリーブ油・・・大さじ1

簡単バターライス
白米・・・3合
顆粒コンソメ・・・大さじ1
バター・・・大さじ1

ピザ用チーズ・・・適量
刻みパセリ・・・適量

(作り方)
簡単ミートソース
(1)玉ねぎ・ニンジン・セロリ・ニンニクをフードプロセッサーに入れて、細かくなるように攪拌する。

(2)お鍋に合挽き肉と(1)で攪拌した野菜、トマト缶、手で潰した固形ブイヨンを入れて、よく混ぜる。(火に掛ける前に、よく混ぜて下さい。)

009_20150506233831303.jpg


(3)よく混ざったら弱火〜中火に掛け、絶えず混ぜながら5分くらい炒め煮する。

簡単バターライス
(作り方)
(1)お米を研いだら炊飯器に入れ、顆粒コンソメと3合分の水を入れて通常モードで炊く。

(2)炊き上がったら、バターを入れてよく解す。


ミートドリア仕上げ
バター(分量外)を塗った耐熱皿にバターライスを入れ、その上からたっぷりとミートソースを掛ける。ピザ用チーズを散らし、180℃で10分焼く。仕上げに、刻んだパセリを散らす。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント