まったりプリン with キャラメルゼリー

こんにちは(^^)

少し前になりますが、連休に、モニターをさせてもらっています株式会社 東光  suipa店 様のカップを使って、プリンを作りました~

このカップ、蓋をするとまるで卵みたいで、すごくかわいいんです!

いつも届いたカップを眺めながら、何を作ろうかな~、と考えるんですが、このカップと蓋を見た瞬間、ぜったりにプリンを作ろう!と思いました(笑)

今回は、カラメルをゼリーで固めて、プリンの上にのせました♪

今回使ったカップはこちらです→PP71-120 ピュアカップ N 小

蓋はこちらです→A-PET 70φたまごドーム蓋


ぷりん1

「なめらかプリン with キャラメルゼリー」
(材料)カップ5個分
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc
牛乳・・・150cc
生クリーム・・・100cc
卵・・・1個と1/2個
砂糖・・・35g

キャラメルゼリー
砂糖・・・大さじ5
水・・・大さじ1
熱湯・・・40cc

粉ゼラチン・・・3g
水・・・15cc

(作り方)
(1)キャラメルゼリーを作る。水に粉ゼラチンを振りいれ、20分以上ふやかす。

(2)厚手の深いお鍋に砂糖と水を入れて、火に掛ける。

(3)キャラメル色になるまで煮詰めたら、火から下ろして熱湯を入れる。

(4)(1)のゼラチンを入れて、余熱で完全に溶かし、容器に流しいれる。冷蔵庫で冷やし固め、完全に固まったら、フォークなどで崩す。

(5)プリンを作る。ゼラチン用の水を耐熱カップに入れ、粉ゼラチンを振り入れる。20分以上ふやかす。

(6)卵をボールに割り入れ、砂糖と一緒にすり混ぜる。混ざったら、牛乳と生クリームも入れる。

(7)(5)のゼラチンを600wのレンジで20秒加熱して、完全に溶かす。

(8)(7)のゼラチン液と(6)の卵液を少量を合わせたら、(6)のボールに入れてよく混ぜる。

(9)(8)の卵液を一度濾し、カップに注ぎいれる。

(10)冷蔵庫で冷やし固める。

(11)(10)のプリンが完全に固まったら、(4)のキャラメルゼリーをのせる。

(メモ)
カラメルと作る時は、厚手の深いお鍋で作って下さい。
熱湯は、少しずつ入れてください。
熱いので火傷に気をつけてください。

レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村















コメント

非公開コメント