FC2ブログ

りんごのクランブルケーキ♪

こんにちは^^

今日は、一段と寒いです。。。

今年は気温の変化が激しく、体調管理が大変です。

寒さと乾燥で、三男が咳をし始めました。

これから風邪の季節ですね。。。

皆さんも、気をつけてください。



ところで昨日は、旬の紅玉を使って、「りんごのクランブルケーキ」を作りました。

りんごのケーキ

生地にいちょう切りにしたりんごを練りこみ、上にクランブルを乗せて焼きました。

昨日は12センチの丸型で焼きましたが、15センチ丸型のレシピを載せます♪

りんごのクランブルケーキ

(材料)(15センチ丸型1台分)
無塩バター・・・100g   三温糖・・・80g  卵・・・2個
アーモンドプードル・・・40g   薄力粉・・・60g  ベーキングパウダー・・・小さじ1   
紅玉りんご・・・1個

クランブル   無塩バター・・・30g   砂糖・・・30g   薄力粉・・・30g
        アーモンドプードル・・・30g


(作り方)
(1)バターを白くなるまで泡立て、砂糖を3回に分けて加え、更によく泡立てる。
(2)溶き卵も4~5回に分けて加え、泡立てる。
(3)粉類を振るいいれ、さっくり合わせる。
(4)最後に、いちょう切りにしたりんごを合わせ、オーブンペーパーを敷いた型に流す。
(5)クランブルの材料を別のボールに入れ、指先でポロポロの状態になるまで合わせる。
(6)(4)の上に(5)のクランブルを全体に乗せ、170℃で30~40分焼く。


お菓子には紅玉りんごが適していますが、なければ、どの品種のりんごでも大丈夫です♪



ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー