FC2ブログ

大パックの豚こま肉で♪

こんばんは^^

今日は、比較的温暖な私が住む地域も、寒かったです。。。

昨日は私用で都内で出掛けていましたが、地元の駅に着いたら空が真っ暗になり、突風と雨になり、驚きました。


近所のスーパーに、1㌔650円の豚こま肉が売っています。

腹ペコ3兄弟のいる我が家は、よく、そのお肉を利用するのですが、冷凍肉なので、一度解凍すると全部使わないといけなくなり、どうしたら良いか。。。と考えていました。

いくら育ち盛りとはいえ、一度に食べるわけにもいかず、毎回、カレーや豚汁というわけにもいかず。。。

以前、紹介した「豚こま肉のしぐれ煮」は、この大パックの豚肉の為に考えたレシピです。→「作り置きにも重宝!豚肉のしぐれ煮

今日はこの豚肉を使って、「豚肉のトマト煮」を作りました。

003_2013111223033636f.png


イメージとしては、ミートソースのひき肉の代わりに、豚こま肉を使ったような感じです。


(材料)
豚こま肉・・・1k
トマト缶・・・1缶
ブイヨン・・・大さじ1(または、2個)
たまねぎ・・・1個
ソース・・・大さじ1
黒コショウ・・・適量
塩・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)お鍋に油を引き、豚肉を炒める。色が変わったら、たまねぎも加え、しんなりするまで炒める。
(2)トマト缶、ブイヨンを入れ、水気が少なくなるまで煮詰めます。
(3)最後にソース、塩、黒こしょうで味を調えます。


お好みで、みじん切りにしたにんにくを入れても美味しいと思います。



今日は、お肉1㌔分を作ったので、2回分に分けてジプロックの保存容器に入れて、1つは冷凍しました。

004_20131112230338289.png




使い方としては、スパゲティーのソースにしたり、ご飯の上にかけて、その上からとろけるチーズを乗せてドリアにしたり、色々と使えます♪

もちろん、そのまま頂いても美味しいです!





ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー