ミツカン 追いがつおつゆ2倍とピーナッツバター de エスニックうどん

こんにちは(*^^*)

長男と次男の入学式も、無事に終わりました。

次男が月曜日に、長男は火曜日にそれぞれ式があったんですが、天気が対照的で。。。

次男の方は天気もよく、暑いくらいだったのが、長男の方は一変して、雨が降り、真冬に逆戻りしたような天気でした。

しかも長男の方は、体操着や教科書などなど、荷物が多かったので、本当に大変でした。

005_20150407235401f38.jpg
(次男の入学式にて。。。)

ところでこの前、モニターをさせてもらっています ミツカン様の「追いがつおつゆ2倍」を使った「肉×麺」のアレンジ麺を作りました~

ミツカン 追いがつおつゆ2倍とピーナッツバターを合わせて、エスニック風のタレを作り、茹で鶏をのせたうどんに、たっぷり掛けました♪

麺

「ミツカン 追いがつおつゆ2倍 と ピーナッツバター de エスニックうどん」
(材料)2人分
鶏ムネ肉・・・1枚
ネギ・生姜・・・少々

ピーナッツダレ
ピーナッツバター(甘みの少ないもの)・・・大さじ4
追いがつおつゆ2倍・・・大さじ4
水・・・大さじ6
生姜(すりおろす)・・・1かけ
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ
スイートチリソース・・・小さじ1

きゅうり・・・1/2本
トマト・・・1/2個
レタス・・・2枚

茹でうどん・・・2袋

(作り方)
(1)たっぷりの水、ネギ、生姜をお鍋に入れて火に掛ける。

(2)沸騰したら火を止め、鶏ムネ肉を入れて蓋をする。

(3)(2)が完全に冷めたら鶏ムネ肉を取り出し、適当な大きさに切る。(煮汁は、スープに使えます。)

(4)きゅうりとレタスは千切りに、トマトはざく切りにする。

(5)ピーナッツダレの材料を順に混ぜ合わせて行く。

(6)茹でうどんは、たっぷりの熱湯に通して、しっかり水切りをする。

(7)(6)のうどんをお皿に盛り付け、千切りにしたレタス、きゅうり、鶏ムネ肉の順で乗せる。最後に、トマトを散らす。

(8)ピーナッツダレをたっぷり掛ける。

(メモ)
タレは、作りやすい分量になっています。

ピーナッツバターは、甘みの少ないものをお使い下さい^^



【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト参加中】
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント