旬ののらぼう菜で♪のらぼうとツナ缶の炒め物

こんにちは(^^)

みなさん、「のらぼう菜」という野菜をご存知ですか?

005_20150319230018fc2.jpg

東京の多摩地区の伝統春野菜で、菜の花の一種で、アブラナ科の野菜です。

菜の花よりも茎が太いので、火が通りにくいのでは?とか、硬いのかな?と思われるかもしれませんが、茎が太いわりには火の通りもよく、柔らかいので、調理もしやすく、クセもないのでとても食べやすい野菜です^^

この前、地元の直売所に「のらぼう菜」があったので、迷わずお買い上げ~

いつも常備しているツナ缶を使って、サッと出来るおかずを作りました♪


のらぼうとツナの炒め物

「のらぼう菜とツナ缶の炒め物」
(材料)4人分
のらぼう菜・・・1束
ツナ缶・・・1缶(80g)
顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
にんにく(みじん切り)・・・1かけ

(作り方)
(1)のらぼう菜は、2~3cmに切る。(根元の太い茎は、半分に割いてもOK!もちろん、そのままでもOK!)

(2)ツナ缶は、軽く汁気を切っておく。

(3)フライパンに油とみじん切りにしたニンニクを入れて、弱火で炒める。

(4)ニンニクの香りが出てきたら、(1)ののらぼう菜の太い茎を炒める。

(5)茎に油が回ったら、葉を入れて炒める。

(6)のらぼう菜が柔らかくなったら、(2)のツナ缶と鶏がらスープの素を入れて、更に炒める。

(7)全体に調味料が回ったら、お皿に盛り付ける。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント