黒にんじんのナムル風サラダ と  春キャベツと鶏胸肉の豆乳クリーム煮

こんにちは(^^)

この前、地元の直売所に行ったら、真っ黒な人参が売っていました~

015_20150312235229d33.jpg

普通の人参よりも細長くて、ギュッと身が詰まった感じです。

切ると、中まで真っ黒~

016_201503122352310f4.jpg

包丁で切っていると、手も黒く染まっちゃいました。。。

普通のにんじんよりも甘みが強いので、サラダにしました~(紫芋のきんぴらに見えますが、黒にんじんのサラダです。。。)

ナムル風

「黒にんじんのナムル風サラダ」
(材料)
黒にんじん・・・1本
塩・・・小さじ1/4~小さじ1/2
にんにく(すりおろす)・・・1かけ分
ごま油・・・大さじ1
白ゴマ・・・大さじ1

(作り方)
(1)人参は千切りにし、ボールに入れる。

(2)(1)のボールに、塩、すりおろしたにんにく、ごま油を入れて、よく和える。

(3)最後に白ゴマを振るい入れる。



そして二品目は、今が旬の春キャベツを使ったレシピです。

クリーム煮

「春キャベツと鶏胸肉の豆乳クリーム煮」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
サラダ油・・・大さじ1

キャベツ・・・200g
ジャガイモ・・・1個
青菜(ほうれん草、小松菜、青梗菜etc.)・・・1/4束
エリンギ(または、ぶなしめじ)・・・30g

水・・・1カップ
成分無調整豆乳・・・1カップと半カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)  水(大さじ2)

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにする。

(2)ジャガイモは皮を剥いたら薄切りに、キャベツはざく切りに、青菜は適当な大きさに切り、エリンギは適当な大きさに切る。

(3)(2)のジャガイモとキャベツ、青菜はそれぞれ、600wのレンジで3分加熱し、しっかり水切りをする。(青菜は、固く絞っておく。)

(4)熱した深フライパンに油をひき、(1)の鶏肉を炒める。

(4)鶏肉の色が変わったら、(3)のジャガイモとキャベツ、エリンギを入れて、サッと炒める。

(5)水と豆乳、顆粒コンソメを入れて野菜が柔らかくなるまで、弱火で煮る。(焦げ付かないように注意して下さい♪)

(6)キャベツが柔らかくなったら、(3)の青菜を入れてひと煮させる。

(7)最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。

(メモ)
豆乳は、必ず、成分無調整豆乳を使って下さい^^




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント