FC2ブログ

アスパラガスと鶏胸肉の粒マスタードクリーム煮

こんにちは(*^^*)

昨日、スーパーに行ったらアスパラガスが安かったので、お買い上げ~

何を作ろうか色々考え、庶民の味方の鶏胸肉と一緒に、クリーム煮にすることにしました^^

但し、クリーム煮と言ってもフツーのクリーム煮ではなく、粒マスタード入りのクリーム煮にしました。

そして今回は、牛乳ではなく、成分無調整豆乳を使っています♪

粒マスタード煮

「アスパラガスと鶏胸肉の粒マスタードクリーム煮」
(材料)5人分
鶏胸肉・・・2枚
塩・コショウ・・・少々
ジャガイモ・・・3個
アスパラガス・・・6本
豆乳(成分無調整)・・・2カップ
顆粒コンソメ・・・小さじ2
粒マスタード・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・片栗粉(小さじ2)
水(小さじ4)
サラダ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏胸肉の皮を取って、一口大に削ぎ切りにする。

(2)(1)の鶏肉に、塩・コショウをする。

(3)ジャガイモは半分に切って、薄切りにする。耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分〜5分加熱する。(時短の為、予め、レンジで加熱しておきます。)

(4)アスパラガスは根元の固い部分をピーラーで皮をむき、はかまを取る。下処理が終わったら、3cmに切る。

004_20150307000337c7b.jpg


(5)熱したフライパンに油をひき、(2)の鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わったら、(3)のジャガイモと(4)のアスパラガスを入れる。

(6)全体に火が通ったら、火を弱めて豆乳を入れる。

(7)豆乳が温まったら、顆粒コンソメと粒マスタードを入れる。最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。


(メモ)
豆乳は、必ず、成分無調整豆乳を使って下さい。
豆乳を入れた後は、決して、煮立てないで下さい^^(←分離してしまうので。。。)






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー