家族絶賛!ダイエット&節約料理~生おから de ポテトサラダ風

こんにちは(^^)

昨日は午前中に長男の進学先に入学手続きに行き、午後は、来年度の小学校役員の役職決めに行って来ました。

役員になるだけでも気が重いのに、その上、役職まで付いて来てしまったらどうしよう。。。、とずっと、ドキドキしていました。。。

役職はくじ引きで決めるんですが、は~い、くじ引きの結果は。。。。






ひゅ~どろどろどろどろ~(←一応、効果音(笑))








か い け い(会計)




となりました(>_<)

くじ引きなので、文句も言えないんですが、役職なしのメンバーもいるので、自分のくじ運のなさに泣けてきます。。。

今さらどうにもならないので、一年間、何事もなく終わることを祈るばかりです。

ところで昨日は、以前、ブログでも紹介した「乾燥おから de ポテトサラダ風」の生おからバージョンを作りました^^

レンジで作るので、簡単です♪

家族にも大好評でした〜

いつものポテトサラダよりも腹持ちがいいので、ダイエットにもオススメです^^

生おから de 


「ダイエット & 節約 ~ 生おから de ポテトサラダ風」
(材料)4人分以上
生おから・・・500g
顆粒コンソメ・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ3
豆乳(牛乳)・・・大さじ1
キュウリ・・・1本
塩(キュウリ用)・・・少々
パプリカ・・・1/4個

(作り方)
(1)生おからを耐熱ボールに入れて、ラップをしないで、600wのレンジで約10分加熱する。(途中、何度か取り出して、ヘラで混ぜる。)

(2)キュウリは薄切りにして塩揉みをし、固く絞る。パプリカは、薄切りにする。

(3)(1)のおからに顆粒コンソメを入れて、よく混ぜる。続いて、マヨネーズと豆乳を入れる。

(4)(1)のキュウリとパプリカを入れて、よく混ぜ合わせる。

(メモ)
おからがパサパサするようでしたら、豆乳の量を増やして、調整して下さい♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

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