GABANサフラン de 玉ねぎとジャガイモのサフランスープ

こんにちは(*^^*)

今日はこれから、長男が合格した高校に入学手続きに行って来ます。

合格が決まってから、私は、膨大な量の書類と格闘していました(-。-;

揃えないといけない書類もあり、結構、大変でした。。。

提出日がそれぞれ違うので、まだ書いていない書類もあり、しばらくは、書類との格闘が続きそうです(>_<)

ところで昨日は、モニターをさせてもらっていますGABANサフランを使って、スープを作りました〜

今回のモニターで、一番楽しみにしていたのは、このサフランでした。

パエリア、とも思いましたが(近いウチに作りたいと思っています(*^^*))、もっと手軽に作れるスープにしてみました。

GABANサフランを使うことで、いつものスープが、エキゾチックなオシャレなスープに変身します^^

スープ

「GABANサフラン de 玉ねぎとジャガイモのサフランスープ」
(材料)5人分
ジャガイモ・・・2個
玉ねぎ・・・1個
ベーコン・・・50g
水・・・1ℓ
顆粒コンソメ・・・大さじ1~大さじ2
GABANサフラン(ホール)・・・一つまみ
オリーブ油・・・大さじ1
刻みパセリ(お好みで)・・・適量

(作り方)
(1)分量の水を少々取り分けて、GABANサフラン(ホール)を漬けておく。(2時間くらい)

(2)玉ねぎは薄切りに、ジャガイモは皮を剥いたら薄切りにする。(ジャガイモが大きい時は、半分または1/4に切ってから薄切りにする。)ベーコンは、粗みじん切りにする。

(3)熱したお鍋に油をひき、(2)の玉ねぎとベーコンを炒める。

(4)玉ねぎが半透明になったら、(2)のジャガイモを入れて炒める。

(5)ジャガイモが半透明になったら、(1)のサフラン水と残りの分量の水、顆粒コンソメを入れて、ひと煮立ちさせる。

(6)お皿に盛り付け、刻みパセリを散らす。


(メモ)
サフランの色素は、水に溶けやすく、油に溶けにくい、という特徴があるので、使う前に水に漬けて、色出しをして使って下さい^^





〔レシピブログの「オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中〕
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント