FC2ブログ

寒くなって来たので。。。

こんにちは^^

私が住むところは比較的温暖な地域ではありますが、それでも最近は、めっきり朝晩が寒くなって来ました。

寒くなると、毎年、しもやけに悩まされていましたが、去年の冬から、しょうが紅茶としょうが糖を食べるようになったら、だいぶ、症状も改善されて来ました。

やはり、しょうがパワーのお陰なのかしら。。。


去年は生姜糖を買っていましたが、今年は作ってみました。

しょうが

いつも買っていた生姜糖が角切りだったので、生姜を角切りにしました。

でもやっぱり、生姜はスライスした方が良かったみたいです。。。

かなり刺激的な生姜糖が、出来上がりました(汗)

辛すぎて、三男は、「辛い~~~」と叫んでました。。。

最初はこの辛い生姜糖をどうしよう。。。と思いましたが、食べているうちに、段々と辛さにも慣れてしまいました(笑)



そして、寒くなると食べたくなるもの。。。

私の場合、それは「グラタン」です(笑)

この前、地元の直売所で立派な小松菜をゲットしました。

001_20131105082221a76.png


昨日、この立派な小松菜でグラタンを作りました。→「豆乳 de 青菜とジャガイモでグラタン」


004_20131105082221c2b.png

豆乳が余っていたので、豆乳でホワイトソースを作りました。

炒めたたまねぎに小麦粉を振るい入れて、温めた豆乳で少しずつ伸ばしていくので、ダマになり難いです。




私のお気に入り♪















ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー