冷蔵庫の整理に♪鶏肉とイロイロ野菜のニンニク味噌炒め

こんにちは(*^^*)

昨日も寒かったですね(-。-;

雪の予報は出てましたが、幸いにも降らなかったので、ホッとしました〜

ところで昨日は冷蔵庫の整理を兼ねて、ハンパ野菜を鶏ムネ肉と一緒にニンニク風味の味噌炒めにしました。

鶏胸肉に小麦粉をまぶして炒めるので、しっとり柔らかな仕上がりになります♪

鶏肉のにんにく味噌

「鶏肉とイロイロ野菜のニンニク味噌炒め」
(材料)5人分
鶏胸肉・・・2枚
塩・コショウ・・・少々
薄力粉・・・大さじ2
ジャガイモ・人参・玉ねぎ・エリンギ・パプリカ・ネギetc.・・・350g分
ごま油・・・大さじ1

ニンニク味噌ダレ
お味噌・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)ジャガイモと人参は半分、または1/4に切ってから薄切りに、玉ねぎはとパプリカは薄切りに、ネギは斜め薄切りにする。エリンギは適当な大きさに切る。

(2)鶏肉は皮を取り、一口大の削ぎ切りにする。軽く塩・コショウをし、小麦粉をまぶす。

005_2015021823533471a.jpg

(3)ニンニク味噌ダレの材料を、順に合わせておく。

(4)熱したフライパンに油をひき、(2)の鶏肉を炒める。

006_20150218235335ec9.jpg

(5)(4)の鶏肉が白くなったら、(1)の野菜を固く、火が通りにくいものから順に炒めていく。(人参、ジャガイモ、玉ねぎ...の順で)

(6)野菜に火が通ったらニンニク味噌ダレを入れて、全体に絡まるように炒める。


(メモ)
野菜は、お好みのものをお使い下さい♪炒める時は、必ず、火の通りにくいものから順に入れて下さい^^







クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント