FC2ブログ

GABANブラックペパー de 大根と豚肉のトマト煮~味付けはお味噌だけ~

こんにちは(^^)

昨日で、長男の高校受験が終わりました。

昨日は面接だったんですが、長男が家を出る直前に突然、「部屋に入る時って、ノックは何回する?」と質問して来ました。。。

「ノック?普通、トントン、と2回じゃないの?」と答えたところ、

「パソコンで調べたら、2回はトイレのノックらしいよ。トントントンと3回なのか、4回なのか、どっち?」と言われました。

「3回?4回?、なんか、「早く開けてくれ~」って催促しているみたい。。。」とだけ答え、私も慌てて、パソコンで調べました。

そしたら、長男が言うように、2回ノックはトイレの時、3回は友達など知人に、4回ノックは初対面の人や礼儀が必要な場に、と決まっている、とのことでした。

欧米では、面接の時は必ず4回ノックが常識らしく、ただ日本の場合は、3回ノックでも大丈夫、とのことだったので、長男には、3回ノックでいいんじゃないの?、と伝えました。

私、無知でした。。。

今まで、大抵、2回ノックで部屋に入ってました。。。

これからは、気をつけよう。。。と思いました。

ところで昨日は、大根があったので、豚肉と大根のトマト煮を作りました。

味付けはお味噌だけなので、調理も簡単です^^

最後に挽いたGABANブラックペパーが、アクセントになっています。

大根と豚肉のトマト煮

「豚肉と大根のトマト煮」
(材料)3人分
豚コマ肉・・・270g
玉ねぎ・・・1/2個
大根・・・1/4本
トマト缶・・・1缶
お味噌・・・大さじ2
GABANブラックペパー(ホール)・・・適量

(作り方)
(1)玉ねぎは5mmの薄切りに、大根は大きめの乱切りにする。

(2)熱した深フライパンに油をひき、豚肉を炒める。

(3)豚肉の色が変わったら、(1)の玉ねぎと大根を炒める。

(4)玉ねぎが半透明になったらトマト缶を入れ、ヒタヒタになるまで水を入れる。火を強め、煮立てる。

(5)煮立ったら火を弱め、お味噌を溶きいれ、落し蓋をしてコトコトと煮る。

(6)最後にGABANブラックペパー(ホール)を挽く。





〔レシピブログの「オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中〕
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー