濃厚&ヘルシー♪お豆腐のNYチーズケーキ

こんにちは(*^^*)

今日で、長男の高校受験が終わります。

結果は、2月下旬まで待たなければなりませんが、とりあえずは、お疲れ様、と声を掛けようと思っています(*^^*)

ところでこの前、お豆腐を使って、まったり濃厚なチーズケーキを作りました^^

水切りした木綿豆腐を使っているので、まったり濃厚なのに、ヘルシーです!

是非是非、お試し下さい~

豆腐チーズケーキ

「濃厚&ヘルシーなお豆腐のNYチーズケーキ」
(材料)15cm丸型1台分(底の抜けないタイプ)
木綿豆腐・・・200g
クリームチーズ・・・150g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
卵黄・・・1個分
コンスターチ・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1

土台
ビスケット(マリータイプ)・・・40g
溶かしバター・・・20g

(作り方)
(1)お豆腐の水切りをする。お豆腐を耐熱皿に入れ、ラップをしないで600wのレンジで5分加熱する。加熱したら、そのままの状態で20分おく。20分後、お皿に溜まった水を捨てて、お豆腐の水切り完了。

(2)お豆腐の水切りをしている間に、土台を作る。厚手のビニール袋にビスケットを入れて、麺棒などで叩いて、細かく砕く。

(3)(2)のビスケットをボールに入れて、溶かしバターと合わせる。オーブンペーパーを敷き詰めた型の底にビスケットを、隙間なく敷き詰める。

(4)(1)の水切りしたお豆腐を、ミキサーで滑らかになるまで攪拌する。

(5)柔らかく練ったクリームチーズに、(4)のお豆腐を混ぜ込む。

(6)砂糖、卵、卵黄、レモン汁、コンスターチを順に混ぜる。

(7)(3)の型に(6)を流し入れ、湯煎に掛けながら、160℃のオーブンで30分~40分蒸し焼きする。

(8)焼き上がったら完全に冷ましてから、型から抜く。

(メモ)
オーブンペーパーは、型の底にも敷き詰めて下さい。
オーブンペーパーの下に、細長く切ったオーブンペーパーを十字にクロスさせておくと、ケーキを型から抜く時に便利です。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント