FC2ブログ

プレゼントに作った「オレンジシフォンロールケーキ」

こんにちは(*^^*)

この前、誕生日の友達にプレゼントするために、「オレンジシフォンロールケーキ」を作りました。

毎年、誕生日にロールケーキを作っているので、今年はどんなロールケーキにしようか?と考えるのも楽しくて(*^^*)

今年は、スーパーに行ったらオレンジがたくさん売っていたので、オレンジをお買い上げ〜

普通のシートスポンジのロールケーキもいいのですが、今年は、シフォン生地のロールケーキにしました♪

オレンジシフォンロール

「オレンジシフォンロールケーキ」
(材料)25cm×27cmのテンパン1枚分
生地
卵黄・・・4個分
砂糖・・・40g
オレンジジュース(果汁100パーセント)・・・60cc
サラダ油・・・30cc

卵白・・・4個分
砂糖・・・40g

薄力粉・・・70g

フィリング
生クリーク・・・150cc
砂糖・・・大さじ1
オレンジ・・・1個分
砂糖(オレンジ用)・・・小さじ1

(作り方)
(1)生地を作る。ボールに卵黄と砂糖を入れて、白くなるまで泡立てる。

(2)オレンジジュースを入れて更に混ぜ、最後にサラダ油も入れてよく混ぜる。

(3)きれいなボールに卵白と一つまみの砂糖を入れて、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(4)(2)のボールに(3)のメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜる。メレンゲを混ぜたら、薄力粉の1/2を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(5)残りのメレンゲの1/2を入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(6)残った薄力粉を振るい入れて合わせ、最後に残りのメレンゲを全部合わせる。オーブンペーパーを敷いたテンパンに生地を流し、二重テンパンにして、160度のオーブンで15分~20分焼く。

(7)焼き上がったらすぐにテンパンから外し、固く絞った濡れ布巾を掛けて冷ます。

(8)オレンジの皮を剥き、くし切りにし、適当な大きさに切る。

(9)(8)のオレンジをボールに入れて、砂糖を振ってマリネしておく。

013_20150216001014f07.jpg

(10)生クリームと砂糖をボールに入れて、氷水に当てながら8分立てにする。

(11)完全に冷めた(7)のスポンジの表面に、1~2㎝間隔でナイフで浅い切り込みを入れる。

(12)(10)の生クリームを(11)に塗り、(9)のオレンジを散らし、太巻きを巻き込む要領で生地を巻き込んでいく。

(13)冷蔵庫で1時間くらい休ませる。お好みの大きさにカットする。

(メモ)
(4)~(6)の手順は、以下のようにお願いします^^

メレンゲ→薄力粉→メレンゲ→薄力粉→メレンゲ
です。最初のメレンゲだけはホイッパーで混ぜ、あとは、ゴムベラで混ぜて下さい。

オーブンの機種によって、加熱時間が変わってくるので、調整して下さい^^





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー