FC2ブログ

オムライスレシピコンテスト~子どもも大好き♪稲荷オムライス~

こんにちは(*^^*)

昨日、私が住むところの近くで、竜巻が発生したんです(; ̄O ̄)

夕方、ふと外を見たら、東から北に掛けての空が真っ暗で、雷でも鳴るのかな⁇と思っていたんです。

しばらくしたら近所の友達から、「⚪︎⚪︎で竜巻があったらしいよ!」とLINEが入り、びっくりしました(>_<)

竜巻のニュースはたびたび聞きますが、まさか、身近で起きるとは思いませんでした(-。-;

ところで昨日は、子ども達も大好きなオムライスをお稲荷さんにしました。

ふと思いついて、オムライスをお稲荷さんにしてみたんですが、お稲荷さんとオムライスの相性がよくて、自分で作っておきながら、びっくりしました(笑)

家族の反応も良かったです!

食べやすいので、持ち寄りパーティーにもオススメです♪

稲荷オムライス
「稲荷オムライス」
(材料)3人分
ケチャップライス
玉ねぎ・・・1/2個
ハム・・・3枚
ケチャップ・・・大さじ6
塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々
ご飯・・・お茶碗3杯分
サラダ油・・・大さじ1

炒り卵
卵・・・1個
塩・コショウ・・・少々
サラダ油・・・大さじ1

油揚げ・・・5枚

人参・・・1/2本
塩・・・少々

(作り方)
(1)油揚げは縦半分に切って、手で開く。

(2)油揚げの油抜きをする。お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、油揚げをサッとくぐらせたら引き上げ、堅く絞る。

(3)ケチャップライスを作る。玉ねぎはみじん切りに、ハムは、1枚を4等分に切ってから薄切りにする。

(4)熱したフライパンに油をひき、(3)の玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら(3)のハムも入れて、さらに炒める。

(5)玉ねぎが透明になったらケチャップと塩、コショウを入れて、サッと炒める。最後にご飯を入れて、合わせる。

(6)炒り卵を作る。卵を溶きほぐし、塩を入れる。熱したフライパンに油をひき、卵を入れ、お箸で絶えず混ぜながら、ポロポロの状態になるまで炒る。

(7)(2)の油揚げの中に(5)のケチャップライスを詰める。

004_201502140103287e3.jpg

(8)(7)の上に(6)の炒り卵をのせ、最後に、花形に抜いて塩茹でした人参を飾る。



新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ

〔レシピブログの「新感覚オムライスコンテスト」参加中〕





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー