FC2ブログ

ほっこりおかず♪「ピリ辛ぶり大根」と「豆苗とササミのイタリアンサラダ」

こんにちは(^^)

昨日は長男の滑り止めの高校の発表があり、無事に合格することが出来ました^^

本命の試験はこれからなので、まだまだ気が抜けませんが、一応、4月からの見通しが立ったのでホッとしました~


ところで昨日は、スーパーでブリ大根用のブリが売っていたので、豆板醤を入れたピリ辛のブリ大根を作りました♪

ピリ辛ぶり大根
「ピリ辛ぶり大根」
(材料)4人分
ブリのアラ・・・約700g
大根・・・1本
鶏がらスープの素・・・大さじ3
豆板醤・・・小さじ1/2
酒(下処理用)・・・1カップ
塩(下処理用)・・・少々

(作り方)
(1)ブリの下処理をする。ブリをバットに並べ、全面に塩を薄く振るい10分おく。

(2)沸騰したお湯に(1)のブリを入れて、表面が白くなったら取り出し、冷たい水で綺麗に血合いなどを洗い流す。

(3)(2)のブリの水気を、キッチンペーパーで拭き取る。

(4)大根は厚手に皮をむき、2cmくらいの半月切りにする。大根をお鍋の底に並べる。

(5)下処理したブリを(4)の大根の上に並べ、酒と水をひたひたまで入れる。

(6)(5)を強火に掛け、アクを丁寧にすくう。

(7)アクがなくなったら火を弱め、鶏がらスープの素と豆板を入れて落し蓋をして、コトコトと煮る。

(メモ)
豆板醤の量は、お好みで調整して下さい♪



そしてもう一品。。。

豆苗を使ったイタリアンサラダです^^

サラダ

「豆苗とササミのイタリアンサラダ」
(材料)4人分
豆苗・・・1パック
パプリカ(黄色)・・・1/8個
パプリカ(オレンジ)・・・1/8個
レッドオニオン・・・1/4個
プチトマト・・・3個
ササミ・・・2本
クルミ・・・適量
パルメザンチーズ・・・適量
イタリアンドレッシング・・・適量

(作り方)
(1)ササミは、レンジで酒蒸しする。ササミを耐熱皿に入れてお酒(分量外)を振り、ラップをして600wのレンジで約3分加熱する。冷ましたら細かく解す。

(2)豆苗は根元を切り離し、3等分に切る。

(3)パプリカとレッドオニオンは薄くスライスし、くるみは適当な大きさに刻む。プチトマトは4等分に切る。

(4)ボールに(1)のササミ、(2)の豆苗、(3)のパプリカとレッドオニオン、プチトマトを入れて合わせる。

(5)お皿に盛り付け、ドレッシングを掛け、くるみを散らしてから最後にパルメザンチーズを振るう。


(メモ)
パプリカは、赤いパプリカでも構いません♪
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい^^




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー