FC2ブログ

クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ そして オートミール入り豆乳グラタン


こんにちは(^^)

この度、クックパッド様に投稿しています「棒々鶏風メイソンジャーサラダ」を、、クックパッドニュースに掲載して頂きました^^

メイソンジャー

メイソンジャーサラダ

今まで平日のお昼ごはんは、すごーく手を抜いていて、かなり適当に済ませていたんですが(苦笑)、メイソンジャーサラダを知ってからは、手軽に栄養のバランスが取れた昼食を取ることが出来るようになりました!

この「棒々鶏風メイソンジャーサラダ」は、野菜だけではなく、鶏肉も一緒に取ることも出来るので、オススメです~

ちなみに今日のお昼ご飯には、こちらのメイソンジャーサラダを作りました^^

メイソンジャー
(ポン酢・人参・キュウリ・レッドオニオン・ゆで卵・くるみ・プチトマト・サラダ菜)


ところで昨日は、子供たちの大好きなグラタンを作りました。

オートミールでとろみを付けたので、ホワイトソースを作る手間も省け、ヘルシーで失敗も少なく、簡単です!

グラタン

「オートミール入り豆乳グラタン」
(材料)6人分
鶏胸肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
ジャガイモ・・・2個
ぶなしめじ・・・1株
オリーブ油・・・大さじ1
水・・・1カップ
成分無調整豆乳・・・400cc
お味噌・・・大さじ3
オートミール・・・1カップ

ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)鶏胸肉は皮を取り、一口大の削ぎ切りにし、塩・コショウ(分量外)を振るう。

(2)ジャガイモは皮をむいてから半分に切り、薄切りにする。人参は縦半分に切ってから薄切りに、玉ねぎも半分に切ってから薄切りにする。ぶなしめじは石づきを切ったら、細かく割く。

(3)ジャガイモと人参は耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分~5分加熱して、柔らかくしておく。

(4)熱したフライパンに油をしき、(1)の鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わったら、玉ねぎとぶなしめじを炒める。

(5)玉ねぎがしんなりしたら、(3)のジャガイモとニンジンを入れて、サッと炒める。

(6)ジャガイモとニンジンに油が回ったら、水と豆乳を入れて、煮立てないように温める。

(7)温まったらお味噌を溶き入れる。お味噌を入れたらオートミールも入れて、とろみが付くまで煮る。(焦げないよに、絶えず、混ぜて下さい♪)

(8)とろみが付いたらバター(分量外)を塗った耐熱皿に流し、ピザ用チーズをたっぷり掛ける。

004_20150211234344c3b.jpg

(9)180℃のオーブンで15分~20分焼く。


(メモ)
予め、ジャガイモと人参をレンジで加熱することで、調理時間が短縮されます^^
豆乳を入れたら、煮立てないようにして下さい♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー