バレンタインに♪泡立て不要!ワンボールでチョコレートケーキ

こんにちは(^^)

今日、長男の私立高校の受験日です。

本人よりも、私の方がドキドキしてます(汗)

それにしても寒いですね!(>_<)

こんな寒い時期に、わざわざ入試をしなくてもいいのに。。。、と思ってしまいます。

雪やインフルエンザの心配が少ない11月や12月に試験をしてくれたら、と思うんですが。。。(←学生の頃から思ってました。。。)

ところで話は全く変わりますが、今日は、週末に迫ったバレンタインにもオススメのお菓子のレシピを紹介します♪

ホットケーキミックスを使うので、泡立ての必要がありません〜

HM de チョコケーキ

「泡立て不要!ワンボールでチョコレートケーキ」
(材料)18cm×7.5cm×6cmのパウンドケーキ型1台分
チョコレート・・・30g
無塩バター・・・100g
砂糖・・・100g
卵・・・2個
ホットケーキミックス(HM)・・・100g

(作り方)
(1)耐熱ボールに刻んだチョコレートとバターを入れ、600wのレンジで30秒~1分加熱する。

(2)(1)のチョコレートとバターをホイッパーで混ぜて、完全に溶かす。(溶けない場合は、再び、レンジに掛ける。)

(3)(2)のボールに砂糖を入れて混ぜる。続いて、卵も1個ずつ入れて混ぜる。

(4)ココアを入れて混ぜる。最後にHMを入れて、粉気がなくなるまで混ぜる。

(5)オーブンペーパーを敷き詰めた型に(4)の生地を流し入れ、170度のオーブンで30分~40分焼く。完全に冷めてから、型から抜く。

(メモ)
レンジやオーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント