FC2ブログ

バレンタインに♪情熱の赤いお鍋 ! ハートいっぱいのトマト鍋

こんにちは(*^^*)

今週の土曜日はバレンタインですね〜

今年は、ちょうど週末になるので、家族でお鍋はいかがですか?

今日は、バレンタインにオススメのデコ鍋を紹介します♪

「愛」という言葉で思い浮かぶ色が「赤」なので(笑)、子どもたちも大好きなトマト鍋はいかがですか?市販のトマト鍋の素を使えば、手軽に出来ます~

トマト鍋に、ハート型に抜いた野菜やハート型の野菜を埋め込んだ肉団子を飾りました(*^^*)

お子さんと一緒に、野菜を型抜きするのもオススメです♪

ハートのデコ鍋

「バレンタインに♪情熱の赤いお鍋!ハートいっぱいのトマト鍋」
(材料)3~4人分
鶏団子
鶏ひき肉・・・250g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

ハート型の野菜
ニンジン・・・適量
大根・・・適量
ジャガイモ・・・適量
小麦粉・・・適量

キャベツ・・・1/4個分
大根・・・10cm
ニンジン・・・1本
ジャガイモ・・・2個
ブロッコリー・・・1/2株
ぶなしめじ・・・1株

トマト鍋の素(市販)・・・1袋


ご飯・・・適量
卵・・・1~2個

(作り方)
(1)鶏肉団子を作る。ボールに鶏肉と、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉、塩を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

(2)(1)の鶏肉を一口大に丸める。

(3)肉団子に埋め込む野菜を用意する。人参、ジャガイモ、大根をハート型で抜く。野菜に薄く小麦粉を振るう。(小麦粉が糊代わりになるので、必ず、小麦粉を振るって下さい♪)

007_20150208235716ccb.jpg

(4)(3)のハート型の野菜を(2)の鶏肉団子に埋め込む。

008_20150208235717dbc.jpg

(5)キャベツはざく切りにする。ブロッコリーは小房に分け、レンジで加熱しておく。人参、ジャガイモ、大根はハート型に抜く。ぶなしめじは石づきを取り、細かく解す。

(6)お鍋にトマト鍋の素を入れ、(5)のキャベツとハート型に抜いた野菜の残りを入れて火を掛ける。

005_20150208235714561.jpg

(7)キャベツがしんなりしたら、一度、火を止める。キャベツの上に、(4)の鶏肉団子、ハート型に抜いた野菜、ぶなしめじ、(5)のブロッコリーを盛り付ける。

(8)〆は、ご飯を入れて卵で閉じる。

(メモ)
肉団子は、お好みで、合びき肉でも大丈夫です^^
肉団子に埋め込む野菜に、小麦粉を振るうのを忘れないで下さい♪



ここでちょっとネタバレ。。。

実は肉団子に埋め込む野菜を抜くハート型がなくて(私が持っている型は、大きすぎて。。。)、しずく型で抜いて、二つ合わせました(苦笑)

二つ合わせたらピッタリ合っていたので、それを使いました(笑)

野菜に小麦粉を振るってるので、火を通しても外れません^^

ハート型をお持ちの方は、ハートの抜き型をお使い下さい^^




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー