FC2ブログ

シャキシャキ♪レンコンバーグ

こんにちは(*^^*)

昨日テレビを見ていたら、今年のバレンタインの傾向について解説をしていました(笑)

義理チョコや友チョコ、そして本命チョコなど、バレンタインのチョコレートと言っても、色々な意味合いがありますが、今年は、これらに加え、家族に日頃の感謝を伝えるためにプレゼントをする、家族チョコ、というものが増えているそうです^^

家族チョコ、いいですね~

家族愛、って、当たり前すぎて、なかなか気が付かなかったり、感謝を伝えられなかったりしますが、ささやかな幸せに感謝をするのは、とてもいいことだと思いました~

ところで昨日は、レンコンがあったので、鶏ひき肉とレンコンで、レンコンバーグを作りました♪

すりおろしたレンコンと、みじん切りにしたレンコン、と2種類のレンコンを練り込んでいます。

すりおろしたレンコンの、ふわっとした食感と、みじん切りにしたレンコンのシャキシャキ感、というように、異なった食感が楽しめるハンバーグです^^

お弁当のおかずにもオススメです~



シャキシャキレンコンバーグ

「シャキシャキ♪レンコンバーグ」
(材料)3人分
鶏ひき肉・・・270g
レンコン(すりおろす)・・・50g
レンコン(みじん切り)・・・50g
ネギ・・・1/2本分
生姜(すりおろす)・・・少々
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

大根おろし・・・適量
ポン酢・・・適量

(作り方)
(1)ネギをみじん切りにする。

(2)鶏ひき肉、(1)のネギ、すりおろしたレンコン、みじん切りにしたレンコン、生姜、片栗粉、塩をボールに入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

(3)(2)の生地を6等分にして、小判型に成形する。

(4)熱したフライパンに油をひき、両面、焼き色が付くまで焼く。

(5)お皿に盛り付け、下ろし大根をのせ、ポン酢を掛ける。

(メモ)
生地が柔らかいので、成形する時に気をつけて下さい♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー