FC2ブログ

ブランチに♪「乳・卵フリーのおからパンケーキ」 と 生おからの保存方法

こんにちは(*^^*)

昨日は、父の病院などでバタバタしてしまったので、夕飯は、普段は滅多に頼むことはないピザを頼みました~

内心、自分で作った方が安いのに。。。と思いながらも(笑)、たまにはいいかな。。。、と(苦笑)

ところで、この前の休日のランチに、おから入りのパンケーキを作りました。

今回は、牛乳の代わりに豆乳を使い、卵をいれないタイプのパンケーキです。

おから入りなので、モチモチしています^^

私は、自家製のりんごジャムを添えました~

おから入りパンケーキ

「乳・卵フリーのおからパンケーキ」
(材料)4人分(8枚分)
生おから・・・200g
豆乳・・・360cc
砂糖・・・100g
薄力粉・・・200g
ベーキング・パウダー・・・小さじ2
サラダ油・・・適量

(作り方)
(1)ボールに生おから、豆乳、砂糖を入れて、よく混ぜる。

(2)薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、(1)のボールに振るい入れる。さっくり合わせる。

(3)フライパンに油をひき、(2)の生地を両面、焼き色がつくまで焼く。



ちなみに私は、生おからを冷凍庫で保存しています。

次男が「お豆腐とおからの揚げないナゲット」が大好きなので、いつでも作れるように、と、おからを買い置きしているんです(笑)

冷蔵庫だとすぐにダメになりますが、冷凍保存しておくと日持ちするので、オススメです~





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー