お弁当に♪サバのネギ味噌おにぎらず

こんにちは(*^^*)

昨日は寒かったですね〜

大雪の予報が外れて良かったです!

ところで昨日は、一昨日、父の病院や子どもの用事で一日中動き回っていたせいか、体中が痛くて辛かったです(>_<)

歳のせいか、無理すると必ず、しっぺ返しが来るようになってしまいました(-。-;

歳は取りたくないですね。。。

昨日のお昼は、体調がイマイチだったので、手軽に作れる、サバ水煮缶を使ったおにぎらずを作りました~

缶詰を使うので調理時間が短く済み、忙しい朝や私みたいに、あまり動きたくない時にオススメです(笑)

おにぎらず

「サバのネギ味噌おにぎらず」
(材料)4人分   調理時間・・・約10分
ご飯・・・お茶碗4杯分
サバ水煮缶・・・1缶
お味噌・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
ネギ(みじん切り)・・・ネギ15cm分
シソ・・・16枚(おにぎらず1個につき4枚使用)
海苔・・・4帖

(作り方)
(1)さば水煮缶は軽く汁気を切り、ボールに入れる。フォークで細かく潰し、マヨネーズ、お味噌、みじん切りにしたネギを入れて、よく混ぜ合わせる。

(2)海苔の真ん中に、お茶碗半膳分のご飯をのせ、その上にシソを2枚広げる。

005_201502052333284d2.jpg

(3)(1)のサバ水煮の1/4分を、(2)のシソの上に広げる。

(4)サバ水煮の上にシソ2枚をのせ、お茶碗半膳分のご飯をのせ、海苔を折りたたむ。

006_2015020523333072f.jpg

(5)(4)のおにぎらずを半分に切る。


(調理のポイント)
サバ水煮は、なるべく細かく潰して下さい♪




〔レシピブログの「みんなのおにぎらず」企画に参加中〕
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント