最後は神頼み(笑)合格祈願!フライパン de 梅が枝餅

こんにちは(*^^*)

昨日ようやく、長男の私立高校の受験票が届きました。

いよいよ、来週の火曜日から試験が始まります。。。

本人以上に、私の方がドキドキしてます(^^;;

と言っても、親の出来ることは限られているので、合格祈願を込めて、梅が枝餅を作りました(^^;;

梅が枝餅

「フライパン de 梅が枝餅」
(材料)6個分
白玉粉・・・70g
上新粉・・・30g
絹ごし豆腐・・・100g
水・・・20cc
餡子・・・120g

(作り方)
(1)ボールに白玉粉と絹ごし豆腐を入れて、白玉粉の塊を潰すように、よく合わせる。

(2)白玉粉とお豆腐を合わせたら、上新粉を混ぜ込み、水を少しずつ入れて堅さを調整していく。(耳たぶくらいの堅さ)

(3)(2)の生地を6等分にする。餡子も6個に分けて丸める。

(4)(3)の生地で(3)の餡子を包む。

008_20150204225509589.jpg

(5)(4)のお饅頭を潰して、フライパンで両面、薄く焼き色が付くまで焼く。

007_201502042255118ec.jpg

009_20150204225513554.jpg

(メモ)
白玉粉とお豆腐を合わせる時、白玉粉の塊が残らないように、塊を指で潰すようにしてお豆腐と白玉粉を合わせて下さい♪
餡子は、つぶ餡・漉し餡、お好みのものをお使い下さい♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント