バレンタインのディナーに♪ハートのミートローフ

こんにちは(*^^*)

今日から2月ですね〜

2月は日数が少ないながらも、節分やバレンタインなど行事が色々ありますね!

我が家はこれらに加え、長男の受験があるので、バタバタしそうです。。。

気合を入れて、乗り切ります!

ところでバレンタインといえばチョコなどのお菓子を連想しますが、家族で一家団欒を楽しむのはいかがでしょうか?

今回は、ミートローフにハートの人参を入れて焼きました。そして、型に入りきらなかった生地をハートの形にに成形して焼き、飾りとして使いました。

ミートローフを作る時はナツメグを使いますが、今回は、モニターをさせてもらっていいます GABANのオールスパイス(パウダー)を混ぜ込みました^^

ハートのミートローフ

「ハートのミートローフ」
(材料)18cm×7.5cm×6cmのパウンドケーキ型1台と、少し生地が余ります♪

合い挽き肉・・・600g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
ケチャップ・・・大さじ2
ソース(中濃)・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
ミックスベジタブル(冷凍)・・・大さじ4
パン粉・・・50g
牛乳・・・大さじ2
GABANオールスパイス(パウダー)・・・3振り
コショウ・・・少々

人参・・・適量

(作り方)
(1)人参はハート形に抜き、塩茹でする。完全に冷ましておく。

(2)みじん切りにした玉ねぎ、ケチャップ、ソース、塩、パン粉、牛乳、GABANオールスパイス、コショウをボールに入れて、よく合わせておく。

(3)(2)の中に挽肉を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

(4)ミックスベジタブルを混ぜる。

(5)アルミ箔を敷き詰めた形の底に、(4)の生地を薄く広げる。

(6)(1)の人参を真ん中におき、動かないように周りを(4)の生地で隙間なく埋めていく。

005_20150131235719801.jpg

(7)人参が完全に隠れるまで生地を詰め、表面を平らにならす。180℃で約40分焼く。

(8)完全に冷めてから切り分ける。

(9)型に入りきらなかった生地はハートの形に成形し、フライパンで焼く。ジャガイモと人参はハート型で抜き、塩茹でする。


(メモ)
ミックスベジタブルは、解凍せずにそのまま混ぜ込みます。

完全に冷めてから切り分けないと、崩れるので注意して下さい♪




〔レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中〕
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント