FC2ブログ

バレンタインのディナーに♪ハヤシライスのルウ de ハートの煮込みハンバーグ

こんにちは(*^^*)

昨日は、次男の中学校の制服採寸に行って来ました〜

我が家は長男と次男が入れ違いになるので、長男の制服が使えるんですが、長男が希望している高校が学ランで、中学校の制服が使えるので、次男の制服を作ることにしました。

採寸を見ながら、3年前、長男が採寸をした時のことを思い出し、時が経つのは早いな。。。と、ちょっと感慨にふけってしまいました(笑)

ところで昨日の夕飯は煮込みハンバーグにしたんですが、バレンタインも近いので、バレンタインバージョンにしました~

デミグラスソースの代わりにハヤシライスのルウを使っているので、お手軽です^^

煮込みハンバーグ

「バレンタインのディナーに♪ハヤシライスのルウ de ハートの煮込みハンバーグ」
(材料)3人分
ハンバーグ
合いびき肉・・・270g
玉ねぎ・・・1/2個
塩・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・適量
パン粉・・・1/2カップ
卵・・・1/2個
サラダ油・・・大さじ1

玉ねぎ・・・1/4個
水・・・1.5カップ
ハヤシライスルウ・・・2かけ(2皿分)
ケチャップ・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1

付け合せ
ジャガイモ・人参・ブロッコリーなど(ジャガイモ・人参は、ハート型に抜く。)
スライスチーズ・・・1枚~2枚

(作り方)
(1)ハンバーグを作る。みじん切りにした玉ねぎを耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱して柔らかくし、完全に冷ます。

(2)(1)のボールの中に塩、パン粉、ナツメグ、卵を入れて、よく合わせる。

(3)(2)のボールの中にひき肉を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

(4)(3)の生地をハート型に成形する。

(5)熱したフライパンに油をひき、(4)のハンバーグを両面、焼き色がつくまで中火~強火で焼く。

(6)焼き色がついたら火を弱め、ハンバーグをフライパンに端っこの方に寄せ、空いたところで薄切りにした玉ねぎを炒める。

(7)玉ねぎがしんなりしたら水、ハヤシライスのルウ、ケチャップ、中濃ソースを入れる。ルウが溶けたら蓋をし、弱火で煮込む。(時々、混ぜる。)

(8)適当なとろみになったらお皿に盛り付け、予め塩茹でしたジャガイモ・人参、ブロッコリーを添える。ハート型に抜いたスライスチーズを、ハンバーグの上に乗せる。

(メモ)
フライパンの大きさが足りなくて、玉ねぎを炒めるスペースがない場合は、ハンバーグを両面焼いたら、一度ハンバーグを取り出します。それから玉ねぎを炒め、水・ルウ・ケチャップ・ソースを入れます。ルウが溶けたら、再び、ハンバーグをフライパンに戻して下さい。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー