FC2ブログ

節約&ヘルシー♪鶏ひき肉 de 麻婆白菜

こんにちは(*^^*)

昨日は、来年度の中学校の役員決めがありました。

私は、来年度の小学校の役員をやることになっているので、とりあえずは対象外なんですが、それでも誰も出来ない時は回ってくる可能性があるので、ドキドキでした。。。

結果的には役員が回って来なかったので、ホッとしました~

あとは、小学校の役員で大役を引かないよう、気合を入れて頑張ります(苦笑)

ところで昨日は、白菜と鶏挽肉があったので、麻婆豆腐風にしました♪

淡白になりやすい鶏挽肉ですが、お味噌でコクをプラスしました。

麻婆白菜

「節約&ヘルシー♪鶏ひき肉 de 麻婆白菜」
(材料)5人分
鶏ひき肉・・・450g
白菜・・・5枚
ネギ・・・1本
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ
生姜(みじん切り)・・・1かけ
豆板醤・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1
水・・・500cc
鶏ガラスープの素・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・大さじ2(片栗粉・・・大さじ1 水・・・大さじ2)

(作り方)
(1)ネギはみじん切りに、白菜は葉の柔らかい部分はザク切りに、固い部分はそぎ切りにする。

(2)熱したフライパンに油をひき、(1)のネギ、ニンニクと生姜、豆板醤を炒める。

(3)ネギがしんなりしたら、ひき肉を入れて、絶えず混ぜながら炒める。

(4)ひき肉がポロポロになったら、白菜の固い部分を炒める。固い部分が半透明になったら、葉の柔らかい部分を炒める。

(5)葉がしんなりしたら、水と鶏ガラスープの素、味噌を入れる。

(6)白菜が柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。

(メモ)
豆板醤の量は、お好みで調整して下さい♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー