FC2ブログ

バレンタインに♪「スパイス香る、ビターマフィン」

こんにちは(^^)

お正月が終わったと思ったら、もう、1月もあと10日ですね。。。

そろそろバレンタインの準備を!、とお考えの方も多いのではないでしょうか?

我が家は今年は、バレンタインの時期が、丁度、受験と重なってしまうので、試験が終わってから、ケーキを作る予定です(^^;;

どんなケーキを作るか、色々と考えています~

ところで今日は、バレンタインにオススメのマフィンを紹介します♪

今回のマフィンは、コーヒーと、モニターをさせてもらっていますGABANのオールスパイスを隠し味に入れているので、ちょっと大人なマフィンになっています。

と言っても、お子さんでも十分楽しめるマフィンなので、年齢問わず、オススメです~



チョコマフィン

「スパイス香る、ビターマフィン」
(材料)マフィンカップ10個分
無塩バター・・・100g
砂糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ココア・・・大さじ2
インスタトコーヒー・・・大さじ1
牛乳・・・小さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1
GABANオールスパイス(パウダー)・・・3振り
GABANカルダモン・・・3振り

(作り方)
(1)薄力粉とココア、ベーキングパウダー、GABANオールスパイス(パウダー)とカルダモンを合わせておく。

(2)牛乳でインスタントコーヒーを溶いておく。

(3)室温に戻したバターを白くなるまで泡立て、砂糖を3回に分けて加えて混ぜ合わせる。

(4)続いて、溶き卵を4~5回に分けて加え、分離しないように混ぜ合わせる。(分離しそうになったら、(1)の粉類を大さじ1くらい加えて、混ぜて下さい。)

(5)(2)のコーヒーも混ぜ合わせる。

(6)最後に(1)の粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(7)マフィンカップの8分目まで生地を流し、170℃のオーブンで約20分焼く。


(メモ)
マフィンカップの大きさや、オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
スパイスの量は、お好みで加減して下さい。


マフィン

1個ずつ、ラッピングしてみました~

これなら、友チョコとして、みんなに配りやすくなります♪


〔レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中〕
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー