FC2ブログ

簡単おやつ♪残りご飯  de  五平餅

こんにちは(^^)

いよいよ大寒ですね(><)

一年で一番寒い時期ですが、去年は、2月の方が寒かった。。。

去年は、ちょうど高校受験当日に大雪が降ったので、受験生は大変な思いをしたそうなんですが、今年はどうか、降りませんように。。。

インフルエンザや天気、などなど、受験生がいると、心配が尽きません(><)

ところで昨日は、ご飯が余っていたので、子供たちのおやつに五平餅を作りました♪

五平餅


「残りご飯 de 五平餅」
(材料)3人分
ご飯・・・お茶碗2膳分

くるみダレ
くるみ・・・15g
ゴマ・・・25g
ピーナッツ・・・25g
醤油・・・30cc
みりん・・・30cc
砂糖・・・30g

ごま油・・・適量

(作り方)
(1)ご飯をレンジで温めてからボールに入れて、麺棒の先に水を付けながら、ご飯を搗く。(時々、水を付けたゴムベラで、生地を裏返す。)

(2)米粒が潰れ、粘り気が出て来たら手に水を付けて、3等分にする。

(3)お箸を(2)のご飯の真ん中に埋め込むようにし、ご飯を小判型に成形する。成形したらお皿に並べ、ラップをしないで20分くらいおく。(表面を乾燥させる為に)

(4)くるみダレを作る。くるみとゴマ、ピーナッツをミルサーに掛けて、ペースト状にする。(すり鉢ですり潰してもOK♪)ペースト状になったら、醤油、みりん、砂糖を加え、よく混ぜる。

(5)トースターのトレーにアルミ箔を敷き詰め、ごま油を薄く塗る。

(6)(3)のご飯をトレーに並べ、表面にタレをたっぷり塗り、中温で5分~10分焼く。

004_201501192353137fa.jpg


(メモ)
炊きたてのご飯の場合は、レンジで温める必要はありません♪

くるみダレは作りやすい分量になっているので、多めに出来ます。余ったら、ほうれん草の胡麻和えなどにも使えます^^





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー