FC2ブログ

「ボリューム満点!ご飯が進む♪ヤリイカとワタのトマト煮」  と  「大根の葉とさば水煮缶の洋風炒り煮」

こんにちは(*^^*)

今日は、父の誕生日。

昨日は家族全員が揃ったので、一足早く、ケーキでお祝いをしました。

父は訳あって、食べられるものが限られているんですが、プリンが大好きなので、「プリンケーキ」を作りました(*^^*)

スポンジにカラメルが染み込んで、美味しかったです〜

父も喜んでくれたので、良かったです♪

ところで昨日は、ヤリイカのお腹に生おからを詰め、イカのワタとトマトで煮込みました(*^^*)

イカのワタとトマト煮

あっ。。。ただのミートソースの塊のような写真なので、さきに、ネタバレします。

トマトソースの下は、このようになっています。

009_20150119000314ad3.jpg

イカのワタが入っているので、コクがあって、ご飯が進みます~

「ボリューム満点!ご飯が進む♪ヤリイカとワタのトマト煮」
(材料)4人分
ヤリイカ・・・2ハイ

生おから・・・200g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
イカ下足・・・イカ2ハイ分
顆粒コンソメ・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ2
コショウ・・・少々

トマト缶・・・1缶
水・・・200cc
顆粒コンソメ・・・小さじ2
にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)イカは腸と下足を取って、きれいに洗う。皮も剥く。

(2)(1)の下足を刻み、生おから、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉、顆粒コンソメ、コショウとよく混ぜ合わせる。

005_2015011900085556f.jpg

(3)(1)のイカの中に(2)のおからを詰め、口を楊枝で止める。(数箇所、楊枝で穴を開ける。)

006_2015011900031248a.jpg

(4)深フライパンにみじん切りにしたにんにくと油を入れ、弱火で、にんにくの香りが出るまで炒める。

(5)トマト缶と水、腸(袋からしごき出す)、顆粒コンソメを入れて、ひと煮立ちさせる。

(6)(3)のイカを入れて、蓋をして煮る。時々イカを裏返えす。

(メモ)
煮ている間に、おからが少し出てくる場合もありますが、トマトソースと混ぜ合わせて下さい♪




そしてもう一品は、こちら。。。

大根の葉とさば水煮缶の炒め煮

大根の葉と冷蔵庫に残った野菜をみじん切りにし、サバ水煮缶と一緒に炒め煮しました。

今回はコンソメ味にしましたが、お好みでカレー粉を加えてもOK♪

作り置きにもおススメです~

「大根の葉とサバ水煮缶の洋風炒り煮」
(材料)
大根の葉・・・大根1本分
人参・・・1/4本
玉ねぎ・・・1/2個
サバ水煮缶・・・1缶
顆粒コンソメ・・・小さじ2
オリーブ油・・・大さじ1

(1)大根の葉、人参、玉ねぎは刻む。

(2)熱したフライパンに油をひき、(1)の野菜を炒める。

(3)野菜がしんなりしたら、顆粒コンソメとサバ水煮缶を汁ごと入れる。

(4)汁気がなくなるまで、絶えず混ぜながら中火で炒める。

(メモ)
缶詰の汁を飛ばす為に、強めの火で炒めます。焦げ付かないように、注意して下さい♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー