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ダイエットに♪乾燥おから de ポテトサラダ風

こんにちは(^^)

昨日は、小学校の来年度の役員決めがありました。

私の住んでいる地域は、役員は主に小6、5年生の保護者がなるんですが、三男が4月から5年生になるので、私も役員決めの対象に。。。

子供1人に付き一回は役員をしないといけないので、今回で3回目です~(今年は、三男のクラスの学級委員をしているんですが、この役員はカウントされないんです。。。理由は分かりませんが。。。)

子供が3人もいると、毎年、なんらかの役員が回ってくるので、かれこれ10年くらい役員をしています。

でもこれで小学校の役員は終わるので、本当に嬉しいです!(でも油断は大敵です!3月に、今回決まった役員の委員長を選出する為にくじ引きがあるので、大役のくじを引かないように、祈らないと。。。)

ところで昨日は、マイブームの乾燥おからを使って、ポテトサラダ風のおからを作りました~

ポテトサラダ風おからサラダ

「乾燥おから de ポテトサラダ風」
(材料)4人分
乾燥おから・・・60g
牛乳・・・240cc
顆粒コンソメ・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ4
コショウ・・・少々

きゅうり・・・1/2本
ニンジン・・・1/4本
紫たまねぎ・・・1/8個
ハム・・・2枚

(作り方)
(1)牛乳をレンジで温めて、顆粒コンソメを入れて溶かす。

(2)乾燥おからをボールに入れて、(1)の牛乳を入れて戻す。

(3)マヨネーズとコショウも入れて、よく混ぜ合わせる。

(4)ニンジンはいちょう切りにして、レンジで加熱する。

(5)きゅうりは薄切りにして、塩揉みする。(塩は分量外)

(6)玉ねぎは薄切りに、ハムは5㎜幅の小さめの短冊切りにする。

(7)(3)のボールに、ニンジン、きゅうり、玉ねぎ、ハムを入れて、よく混ぜる。

(メモ)
牛乳の量は、乾燥おからのパッケージの表示に従ってください♪(今回使った乾燥おからは、乾燥おから20gと水80ccを合わせると、生おから100g分になります♪)




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

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