FC2ブログ

簡単♪崩し豆腐とネギの生姜スープ と ほうれん草のおからサラダ

こんにちは(*^^*)

今日から、センター試験が始まりますね。

今まで頑張ってきたことが、充分に発揮されますように。。。

ところで私も昨日は、長男の公立高校の受験料を振り込んで来ました。

第一志望校の試験日まで、ちょうど一ヶ月になりました。

そろそろ、当時の朝ごはんやお弁当のことを考えないと、思い始めています。

私が受験生だった頃(遠い、遠い昔の話ですが。)、母がちらし寿司を作ってくれたんですが、すし飯が喉を通らなくて、お弁当を残した記憶があるんです。

大学受験だったんですが、まだ数校の試験が残っていたので、残りの試験の時は、オムライスにしてもらいました。

これから、長男が試験当日に持って行くお弁当のメニューを考えていきます。

そして今日は、受験当日の朝ごはんにもオススメのスープを紹介します♪

消化のいいお豆腐と、体が温まるネギと生姜を使いました。

今回は、腹持ちのいいお餅も入れて、雑煮風にしまいました(*^^*)

su-pu.jpg

「簡単!崩し豆腐とネギの生姜スープ」
(材料)2人分
豆腐・・・1丁(340g)
ネギ・・・1/2本
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
水・・・500cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)+水(大さじ2)

お餅(好みで)・・・1個

(作り方)
(1)ネギは斜め薄切りにする。

(2)お鍋に、水と顆粒コンソメを入れて煮立てる。

(3)煮立ったら火を弱め、お豆腐を入れてお箸で崩す。

(4)お豆腐を崩したら(1)のネギとすりおろした生姜を入れて、ひと煮立ちさせる。

(5)水溶き片栗粉を入れてとろみを付け、器に盛り付ける。最後に、焼いたお餅を入れる。






あと一品は、こちらです。

ほうれん草のおからサラダ

最近、乾燥おからを使ったサラダがマイブームなんですが、その乾燥おからのサラダです。

この前紹介したメイソンジャーにも、乾燥おからを使いました。→「乾燥おから de メイソンジャーサラダ」

今回は、茹でたほうれん草に和えました♪

「ほうれん草のおからサラダ」
(材料)4人分
ほうれん草・・・1束
紫玉ねぎ・・・1/8個

ドレッシング
りんご酢・・・大さじ2
ハチミツ・・・大さじ1
オリーブ油(サラダ油)・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々
乾燥おから・・・大さじ2

(作り方)
(1)沸騰したお湯に塩を少々入れ、ほうれん草を茹でる。冷水に取ってから水気をしっかり絞り、3cmくらいに切る。

(2)ボールにドレッシングの材料を順に混ぜ合わせる。(乾燥おからを一番最後に合わせて下さい♪)

(3)(2)のボールの中に、(1)のほうれん草と薄切りにした玉ねぎを入れて、よく合わせる。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー