FC2ブログ

レシピブログ様主催「鍋レシピコンテスト」で「アレンジ鍋賞」受賞!そして、旬の白菜で♪「白菜と油揚げの肉詰めのスープ煮」

こんにちは(*^^*)

この度、レシピブログ様主催の「鍋レシピコンテスト」で、「アレンジ鍋賞」を頂きました~

本当に、有難うございます^^

鍋コンテスト

「鍋レシピ」コンテスト結果発表

今回、受賞したお鍋は、こちらのお鍋です♪

にんにく味噌鍋

「家族にも大好評!スタミナ満点!ニンニクが効いたニンニク味噌鍋」

風邪やインフルエンザが流行しているこの時期、スタミナがつく「ニンニク味噌鍋」はおススメです♪


ところで昨日は雨風が強く、とても寒かったので、旬の白菜を使ってほっこりするおかずを作りました~

白菜と鶏ひき肉をスープで煮たんですが、鶏ひき肉を鶏団子にするのではなく、油揚げに詰めてから煮込みました^^

白菜と肉詰めのスープ煮

「旬の白菜で♪白菜と油揚げの肉詰めのスープ煮」
(材料)(材料)3人分
鶏ひき肉・・・270g
ネギ・・・1/2本
片栗粉・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
油揚げ・・・3枚

白菜・・・300g
ニンジン・・・1/4本
エリンギ・・・3本

水・・・500cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2

(作り方)
(1)油揚げを半分に切り、袋状に隅まで開く。熱湯を掛けて油抜きをし、しっかり絞る。

(2)白菜は縦半分に切ったらざく切りにし、ニンジンは半分に切ってから斜め薄切りに、エリンギは適当な大きさに切る。

(3)ボールに鶏肉、みじん切りにしたネギ、片栗粉、醤油、塩、生姜を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

(4)(1)の油揚げの中に(3)の鶏肉を詰め、縦半分に切る。

004_2015011523570287f.jpg

(5)深フライパンに水と顆粒コンソメを入れて煮立てる。煮立ったら(4)の肉詰め油揚げを入れて、ひと煮立ちさせる。

(6)(2)の白菜とニンジン、エリンギを入れて、蓋をして火を弱めてコトコトと煮る。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー