FC2ブログ

「寒い朝に♪野菜たっぷりカレースープ 」と 「ターサイとぶなしめじのツナ缶炒め」

こんにちは(*^^*)

昨日から給食が始まり、子供たちの帰宅も遅くなりました〜(*^^*)

冬休みから半月以上、自分の時間が取れなかったので、昨日は久しぶりにゆっくり出来ました。

本当に、生き返りました〜*\(^o^)/*

ところで昨日は、子供たちが大好きなカレースープを作りました〜

カレールーを使うので、簡単です♪

野菜を前日の夜にレンジで加熱しておけば、忙しい朝も、手早く調理出来ます。

今回は、オートミール入りのカレースープです。

カレースープ


「寒い朝に♪カレースープ」
(材料)4人分
ニンジン・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
ジャガイモ・・・1個
セロリ(お好みで)・・・1/2本
ベーコン・・・50g
オリーブ油・・・大さじ1
オートミール・・・大さじ3
水・・・1ℓ
顆粒カレールウ・・・大さじ4(固形ルウの場合、2かけ分)
顆粒コンソメ・・・小さじ1

(作り方)
(1)ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・セロリは。1cm角に切る。ベーコンは、1cmに切る。

(2)熱したお鍋に油をひき、ベーコンを炒める。

(3)ベーコンに油が回ったら、(1)の野菜を炒める。

(4)ジャガイモが半透明になったら水とを入れて、火を弱めて野菜が柔らかくなるまで煮る。

(5)野菜が柔らかくなったら、カレールウと顆粒コンソメを入れて味を整え、オートミールを入れる。

(6)とろみが付いたら、器に盛り付ける。お好みで刻みパセリを散らす。

(メモ)
前日の夜に、野菜(ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・セロリ)を1cm角に切った後、レンジで加熱しておくことも可能です♪



そしてもう一品。

今が旬のターサイを使った、簡単なおかずです。

ターサイとしめじのツナ炒め

「ターサイとぶなしめじのツナ缶炒め」
(材料)4人分
ターサイ・・・1束
ぶなしめじ・・・1株
ツナ缶・・・1缶(80g)
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)ターサイは1本1本切り離し、よく洗う。

(2)4~5cmの長さ切り、葉元と葉先に分けておく。

(3)ぶなしめじは石づきを切ったら、手で細かく割く。ツナ缶は、軽く汁気を切っておく。

(4)熱したフライパンに油をひき、ターサイの葉元を炒める。

(5)葉元に油が回ったら、葉先と(3)のぶなしめじを炒める。

(6)全体がしんなりしたらツナ缶を入れて、サッと炒める。

(7)醤油とみりんを入れて、味を調整する。最後にすりおろした生姜を入れる。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー