FC2ブログ

鏡開きだったので♪お餅入り炊き込みご飯 de 中華風おこわ

こんにちは(*^^*)

昨日は、電気屋さんに炊飯器を見に行きました。

去年の夏ごろから少し調子が悪く、ご飯を炊く分には全く問題はないのですが、時々スイッチの電子音が割れたり、音がしなかったり、炊飯機能以外の不調が出始めたので、そろそろ買わないと。。。と思っていたんです。

でも炊飯機能に問題がなかったので、ずるずるとここまで来てしまいました(汗)

もう、いい加減買い換えないと!と思い、電気屋さんに行って、お目当ての炊飯器を買おうと思ったら、好みの色のものは在庫切れ~

しかも取り寄せるのに3週間掛かる、と言われたので、結局、買わずに帰宅し、ネットで注文しました。

新しい炊飯器、今から楽しみです♪

ところで昨日は、鏡開きつながりで(笑)、切り餅も一緒に炊き込んだ炊き込みご飯を作りました。

もち米のように、モチモチしていて美味しかったです~

切り餅入り炊き込みご飯

「切り餅入り炊き込みご飯 de 中華風おこわ」
(材料)3人~4人分
白米・・・3合
切り餅(市販)・・・1個
水+醤油(大さじ2)+ごま油(大さじ1)=630cc
塩・・・小さじ1/4
ぶなしめじ・・・1/2株
焼き鳥缶(タレ)・・・1缶
むき栗(市販)・・・80g

(作り方)
(1)ぶなしめじは石づきを切ったら、細かく割く。

(2)お米を洗ってお釜に入れ、分量の水に30分以上浸水させる。

(3)炊く直前に(2)のお釜に、(1)のぶなしめじと切り餅、塩を入れて、炊き込みご飯モードで炊く。

(4)ご飯が炊き上がったらお餅を切るようにご飯をほぐし、よく混ぜ合わせる。

(5)お餅とご飯がよく合わさったら、焼き鳥缶と栗も合わせ、5分くらい蒸らす。

(6)5分蒸らしたらお茶碗に盛り、小口切りにした浅葱を散らす。

(メモ)
焼き鳥缶は、タレごと混ぜてください♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー