FC2ブログ

 簡単おかず!「豆苗と舞茸の煮浸し」 そして、クックパッドニュースに掲載して頂きました♪

こんにちは(^^)

昨日、どうにか、子供たちの書初めも終わりました~

これで冬休みの宿題は完成です~

子供達の学校は、今日で冬休みが終わります!

明日から3学期ですが、長男の受験が迫っているので、気が抜けません。。。

ところで今日は、簡単&節約レシピを紹介します♪

年末年始と出費がかさみ(お年玉やクリスマスプレゼントなどなど。。。)、毎年お正月明けは、お財布の紐も自然と閉まるんですが、そんな時にぴったりなレシピです~

一つ目は、節約レシピに欠かせない食材である豆苗を使ったものです♪

豆苗は,、根っこを水に漬けておくと再収穫できるので、野菜の値段が高い時期にもおススメの食材です。

野菜の高騰で思い出したんですが、大晦日にスーパーに行ったら、小さいパックに入った絹さやが800円近くで売られていました。。。驚きのあまり、思わず、叫びそうになりました。。。

豆苗と舞茸の煮浸し

「簡単!豆苗と舞茸の煮浸し」
(材料)4人分
豆苗・・・1パック
舞茸・・・1株
水・・・1カップ
麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ2

(作り方)
(1)豆苗は根元から切ったら半分に切り、舞茸は手で細かく割く。

(2)お鍋に水と麺つゆを入れて、火に掛ける。

(3)(2)が煮立ったら(1)の舞茸を入れる。

(4)舞茸がしんなりしたら(1)の豆苗を入れて、サッと煮る。

(5)豆苗に火が通ったら、器に盛り付ける。

(メモ)
豆苗は火を通し過ぎないよう、気をつけて下さい♪



そしてもう一品は、以前、こちらのブログでも紹介したんですが、クックパッドニュースで「節約料理♪鶏皮と大根の甘辛炒め煮」を掲載して頂きました。

鶏皮と大根の甘辛炒め煮

色々な物が値上がりしている中、お米の値段だけは値上がりしていないそうで、この「鶏皮と大根の甘辛炒め煮」は、ご飯のお供にもおススメです~




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー