FC2ブログ

七草粥に♪ツナ缶七草粥 そして、クックパッド様の「おいしい健康」でレシピを紹介して頂きました♪

こんにちは(^^)

昨日から主人の会社も始まり、通常業務になりました。

と言っても、子供たちは8日が始業式なので、今は宿題の追い込み期間!

甥っ子家族が来ていた1週間は忙しかったので、私が殆ど宿題の監督が出来ませんでした。。。

昨日、小学生組の宿題をチェックしたら、三男の宿題が大変なことに(汗)

プリントが真っ白。。。

昨日、次男にも先生役と監督を手伝ってもらい、どうにかメドが立ちました。(ヨカッタ。。。)

ところで明日は、七草粥ですね。

七草粥は7日の朝に食べることで邪気を払い、無病息災を願うと共に、お正月で疲れた胃を休める、という意味もあるそうです。

私個人的にはお粥は好きなんですが、我が家の男性陣、お粥だけでは物足りないというので、ツナ缶を加えて、コクをプラスしました。

七草粥

「七草粥に♪ツナ缶七草粥」
(材料)4人分~5人分
白米・・・1カップ
水・・・7カップ
七草・・・1パック
ツナ缶・・・1缶(70g)
塩・・・小さじ1~

(作り方)
(1)お米は洗ったら土鍋(または厚手の鍋)に入れて、分量の水も入れる。

(2)土鍋を強火に掛ける。煮立ったら、蓋をして弱火にする。(煮立ったら、焦つき防止の為、へらで鍋底を混ぜる。)

(3)土鍋を火に掛けている間に、七草を細かく刻み、ツナ缶の汁を軽く切っておく。

(4)途中、吹きこぼれそうになったら蓋をずらし、30分~40分炊く。

(5)おかゆが炊き上がる5分前くらいになったら、(3)の七草とツナ缶、塩を入れる。

(メモ)
今回は七分粥で作りました。
炊飯器で作る時は、お釜にお米と水を入れて「おかゆモード」で炊き、炊き上がったら七草とツナ、塩を入れて5分くらい蒸らして下さい♪



そして、クックパッド様の「おいしい健康」で「濃厚!かぼちゃ汁粉」のレシピを紹介して頂きました。

「おいしい健康」は、クックパッド様が運営されている生活習慣病の予防と改善のレシピサイトです。私もお正月に食べ過ぎたので、色々と参考にしたいです。。。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー