FC2ブログ

お正月の集まりにも♪気軽に摘める HMとレンチン de シューラスク  


こんにちは(*^^*)

いよいよ今日で、今年が終わりますね!

昨日は本格的におせち料理を作っていたので、一日中、台所に立ちっぱなしでした。

疲れましたが、ずっと料理が出来たので、楽しかったです~(あっ!大掃除は、主人が手伝ってくれています。。。)

ところで今日は、ホットケーキミックスとレンジ&オーブンを使って作る、シューラスクのレシピを紹介します♪

簡単に作れる上に、一度に沢山出来るので、沢山のお客様がいらっしゃる、お正月のお茶受けにおススメです!

シューラスク

「HMとレンチン de シューラスク」
(材料)30㎝×30㎝のテンパン2枚分
水・・・120cc
無塩バター・・・50g
ホットケーキミックス(HM)・・・60g
卵・・・1/2個〜1.5個
ザラメ糖(グラニュー糖)・・・適量

(作り方)
(1)耐熱ボールに、水と1cm角に切ったバターを入れてラップをする。600wのレンジで2分30秒加熱する。(途中で、2〜3回、レンジから出して混ぜて下さい。)

(2)(1)が熱いウチ、HMを入れて、ゴムベラで混ぜて生地を一つにまとめる。

(3)(2)の生地を少し平らにし、ラップをしないで、600wのレンジで10秒加熱する。(余分な水分を蒸発させる為に、ラップはしません。)

004_2014123022523869a.jpg

(4)(3)のボールをレンジから出して、再び、ゴムベラで混ぜる。

(5)ラップをしないで、600wのレンジで10秒加熱する。

(6)(5)のボールに、1/2個分の溶き卵を入れて、ゴムベラで混ぜる。

(7)ゴムベラで生地を持ち上げ、生地が三角に切れる状態になるまで溶き卵を加え、調整する。

(8)(7)の生地を絞り袋に入れて、オーブンペーパーを敷いたテンパンに1.5cm~2cmに絞る。

(9)(8)のシュー生地にザラメ糖をたっぷり振るう。

(9)(8)を200℃で20分、150℃で10分、130℃で30分焼く。

(10)完全に冷めたら、密閉容器に保存する。


(メモ)
オーブンレンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
ゴムベラは耐熱用を使っています。ない場合は、木べらを使って下さい♪



最後になりましたが、一年間、拙いブログを読んでいただき、有難うございます(^^)

来年は長男の高校受験や、次男の中学進学など、新年早々から慌しくなりそうですが、家族が喜んでくれる料理のレパートリーを増やして行きたいと思っています。

来年も、よろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を~♪



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー