FC2ブログ

おせちにも♪柚子ハチミツ寒天

こんにちは(*^^*)

昨日から、甥っ子ちゃん達が泊まりに来ているので、とても賑やかです♪

昨夜は次男のリクエストで、「おからとお豆腐の揚げないナゲット」を作りました〜

我が家の次男、このナゲットが大好物で、何度もリクエストされます(笑)

甥っ子ちゃん達にも大好評でした!

ところで今日は、おせちの箸休めにもオススメの寄せ物を紹介します♪

以前、作って置いた「柚子ハチミツ」を使って作ります。

レシピには、漬け込んで1週間くらいで食べられます!と書きましたが、柚子をみじん切りにして蜂蜜と合わせれば、1日置けば大丈夫なので、今からでも、十分、お正月に間に合います!

柚子ハチミツ寒天

「柚子ハチミツ寒天」
(材料)
柚子ハチミツ・・・200g
ハチミツ・・・大さじ6
棒寒天・・・1本(8g)
水・・・500cc

(作り方)
(1)寒天は水で洗い、たっぷりの水に漬けて戻す。(30分以上)

(2)寒天を戻している間に、柚子ハチミツを包丁でみじん切りにする。

(3)分量の水をお鍋に入れて、その中に(1)の寒天を軽く千切って入れる。

(3)お鍋を中火に掛けて、絶えず混ぜながら、煮溶かす。

(4)寒天が完全に溶けたら、ハチミツと柚子ハチミツを入れて、軽く混ぜる。

(5)火を止めたら鍋底を氷水にあて、とろみがつくまで絶えずゴムベラで混ぜる。

(6)とろみが付いたら、水でぬらした容器に(5)を流し、冷蔵庫で冷やし固める。

(メモ)
ハチミツと柚子ハチミツは、必ず、寒天が完全に溶けてから加えて下さい♪
とろみがつくまで寒天液を冷やすことで、みじん切りにした柚子が、底に溜まりません。



お節の箸休めに、紅玉りんごを使った「紅玉カン」もおススメです♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー