FC2ブログ

おせちに♪ミルキー栗きんとん


こんにちは(*^^*)

クリスマスも終わり、これから、一気にお正月モード全開になりますね!

去年までは帰省する方でしたが、今年からは迎える側になったので、おせち料理の買出しや甥っ子たちを迎える準備でバタバタしています。。。

と言っても、行事の準備は楽しいので、ワクワクしながらやっています~

ところで今日は、我が家のおせち料理を紹介します♪

実は私、練乳が好きで、よくお菓子にも使うんですが、この練乳を栗きんとんにも入れました^^

ほんのりミルキーな栗きんとん、子供たちも大好きです

栗きんとん

「おせちに♪ミルキー栗きんとん」
(材料)
サツマイモ・・・500g(正味)
砂糖・・・50g
練乳・・・大さじ6
シロップ・・・200cc
梔子の実・・・2個
栗の甘露煮・・・20個くらい

(作り方)
(1)サツマイモは、適当な大きさに切ったら厚めに皮を剥き、たっぷりの水にさらす。

(2)(1)のサツマイモをお鍋に入れて、たっぷりの水を入れる。梔子の実を半分に切ったらお茶パックに入れて、サツマイモと一緒にお鍋に入れる。

(3)(2)のお鍋を火に掛ける。柔らかくなるまでサツマイモを茹で、お茶パックを取り出したら、ざるに上げる。

(4)サツマイモが熱いウチに裏ごす。(フードプロセッサーに掛けてもOK!)

(5)(4)のサツマイモとお砂糖、甘露煮のシロップを入れて中火に掛ける。絶えず混ぜながら、鍋底に木しゃくの筋が残るくらいに練り上げたら火から下ろし、練乳を加える。

(6)栗を混ぜて中に熱が通るまで、形を崩さないように弱火で練り上げる。冷めると固くなるので、ある程度柔らかいうちにバットなどに空けて、冷ます。



 そして去年、ブログの記事にアップしたんですが、「キャラメル田作り」も、我が家の定番です♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー