FC2ブログ

卵入りポテトサラダ de クリスマスリース

こんにちは(*^^*)

この前、子供達のお菓子教室をやっている時、1人の男の子が突然、「男だけって大変?」と質問して来ました。

最初、何を言おうとしているのか分からず、「?」と聞き返したら、また「男だけだと大変なの?」と聞かれました。

ここで、ハタと質問の意味に気が付きました。

彼は、男の子だけの兄弟を育てるのは大変か?と聞きたいんだと分かったんです(笑)

実は彼は4人姉弟なんですが、男の子は彼1人なんです。

だから、3兄弟の我が家が羨ましいらしく、お母さんに「弟が欲しい!」とお願いしたそうです(笑)

子供って面白いですね(笑)

で、彼の質問に、、「大変も何も、女の子を育てたことがないから分からないし、こういうものだと思っているから、特に大変だとは思わないよ~」と答えました。

正直、女の子が欲しいと思った時期もありましたが(実は3男が男の子と分かった時、凄く落ち込みました(笑))、こればっかりは選べませんし、どっちであろうと可愛いです!

ま~、男兄弟が欲しい、彼の気持ちも分からなくはないですが。。。(苦笑)

ところで、数日でクリスマスですね♪

昨日は、子供たちの大好きなポテトサラダをリースの形にして、クリスマス気分を楽しみました~

卵サラダ入りポテトサラダ

「卵入りポテトサラダ de クリスマスリース」
(材料)6人分
ジャガイモ・・・600g
ゆで卵・・・2個
塩・・・小さじ1/2
ドレッシング・・・大さじ3
マヨネーズ・・・大さじ4

飾り
ニンジン・・・1/2本
ハム・・・1枚
ゆで卵・・・1個
プチトマト・・・適量
リーフレタス・・・適量

(作り方)
(1)茹でたジャガイモの皮をむいてボールに入れ、熱いうちに潰す。

(2)塩、ドレッシングを入れて、よく混ぜる。

(3)皮をむいたゆで卵も、潰しながら合わせる。最後にマヨネーズを加える。

005_20141220225320428.jpg


(4)お皿に千切ったリーフレタスを飾り、(3)のポテトサラダでリースの形を作る。

006_2014122022532290f.jpg

(5)ニンジンは2mmの輪切りにし、星型で抜く。星型で抜いたニンジンを塩茹でする。

(6)ハムも星型に抜く。

(7)(4)に(5)のニンジン、(6)のハムやゆで卵、プチトマトを飾る。

(メモ)
ドレッシングは、フレンチドレッシングをおススメします♪
塩・ドレッシングは、ジャガイモが温かいうちに混ぜ合わせて下さい。



そして昨日は、お正月に柚子ハチミツで錦玉を作るために、柚子ハチミツを仕込みました~

柚子ハチミツ

クリスマスの後はすぐにお正月が来るので、少しずつ、お正月の準備もしています♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー