FC2ブログ

おもてなしに♪鶏肉とジャガイモの香草パン粉焼き

こんにちは(*^^*)

我が家は、12月〜2月まで行事続きです。

ただでさえ、年末年始はご馳走を食べる機会が多いのに、我が家はこの時期に、主人・長男・実父の誕生日があるんです。

誕生日といえばケーキ。

主人の誕生日に始まって、2月の長男の誕生日まで、一体、幾つのケーキを食べるのか、怖くて数えられません(^^;;

ところで昨日は、モニターをさせてもらっていますGABANローズマリーを使った、鶏肉の香草パン粉焼きを作りました。

パン粉焼き

「おもてなしに♪鶏肉とジャガイモの香草パン粉焼き」
(材料)5人分
鶏モモ肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
GABANローズマリー・・・適量
ジャガイモ・・・350g
オリーブ油・・・大さじ1

パン粉・・・2カップ
乾燥パセリ・・・大さじ2
粉チーズ・・・大さじ4
オリーブ油・・・大さじ2

(作り方)
(1)鶏肉は一口大に切って、塩とローズマリー、みじん切りにしたニンニクを揉み込む。

118.jpg

(2)ジャガイモはくし切りにし、耐熱ボールに入れてラップをする。600wのレンジで、3分〜5分加熱する。(竹串を刺して、スーッと通るくらいまで加熱)

(3)熱したフライパンに油を引き、(1)の鶏肉を炒める。

(4)鶏肉の色が変わったら(2)のジャガイモを入れて、更に炒める。(ジャガイモの水気は、しっかり切って下さい。)

(5)鶏肉に火が通ったら耐熱皿に移す。

119.jpg

(6)ビニール袋にパン粉、乾燥パセリ、粉チーズ、オリーブ油を入れて、よく揉む。

(7)(5)の上に(6)をたっぷり乗せる。

120.jpg

(8)180℃のオーブンで、約15分焼く。(パン粉に焼き色が付くまで加熱して下さい。)

(メモ)
ジャガイモは皮付きにしました。
レンジで加熱したジャガイモは、必ず、水気をしっかり切って下さい♪
レンジやオーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





〔「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中〕
おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー