FC2ブログ

寒い日に♪体が温まる生姜鍋

こんにちは(*^^*)

昨日も寒かったです〜

それもそのはず、私の住むところも、初雪が降りました。

比較的温暖な地域なので、12月に初雪が降るのは珍しいです。

それだけ、いつもより寒いっていうことなんですよね。。。

ところで昨日は寒かったので、体が温まる、生姜をたっぷり入れたお鍋にしました(*^^*)

鶏手羽元を煮込んだスープをベースに、すりおろした生姜をたっぷり入れました。(本当は手羽先が欲しかったんですが、近所のスーパーには手羽元しかなかったので、こちらを使いました。クリスマスが近いからなのか、手羽先ではなく、手羽元しかありませんでした。。。)

生姜の効果なのか、食べ終わった後も、体がポカポカしてました〜

生姜鍋

「寒い日に♪体が温まる生姜鍋」
(材料)4人分
鶏手羽元・・・8本
生姜(すりおろし)・・・20g
水・・・1.5ℓ
顆粒コンソメ・・・大さじ1と小さじ1

鶏ワンタン
鶏挽肉・・・250g
生姜・・・10g
醤油・・・大さじ1
ネギ・・・1/2本
ワンタンの皮・・・1袋

ニンジン・・・1本
白菜・・・1/2玉
青菜・・・1束
えのき・・・1袋


ラーメン(乾麺)・・・1袋

(作り方)
(1)お鍋に水と鶏手羽元を入れて強火にする。

(2)煮立ったらアクを綺麗に取り、火を弱めて20分くらい煮込む。

(3)すりおろした生姜と顆粒コンソメを入れて、味を整える。

(4)鶏ワンタンを作る。鶏ひき肉とすりおろした生姜、細かく刻んだ葱、醤油を粘りが出るまでよく混ぜる。ワンタンの皮で包む。

(5)ニンジンは短冊切りに、白菜は縦半分に切ったらざく切りに、青菜は適当な大きさに、えのきは石づきを切ったら半分に切る。

(6)(3)のお鍋の中に、白菜の固い部分とニンジンを入れる。

(7)白菜とニンジンが柔らかくなったら、白菜の柔らかい部分と青菜、えのき、(4)のワンタンを入れる。

(8)具材が少なくなったら、ラーメンを入れる。(スープが少ない時はお湯を足し、顆粒コンソメで味を調整して下さい。)

(メモ)
お鍋の途中で味が薄くなったら、顆粒コンソメを追加して下さい♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー